薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

卵と納豆とお米

こんにちわぁ! 今日はたまごと納豆とお米の栄養素について少しだけ復習だ。 いくぞ! 卵(1個) タンパク.6g 脂質.5g 炭水化物.0g 食物繊維.0g 納豆(1パック) タンパク.7g 脂質.4g 炭水化物.5g 食物繊維.2.5g お米(150g) タンパク.4g 脂質.0g 炭水化物.55g 食…

卵の健康度とは

卵。 それは健康の食品 超久々にはてなブログ再開です。 卵が健康によいというのは多くの方が知っていると思うのですが 改めて復習もかねて勉強しなおしです。 まずは、たんぱく量について厚労省のデータを見てみましょう。 注:厚労省のデータってことは国…

太る方法とは

衝撃的なタイトルでしょうか…前回の記事で太る方法を見つけたと言いました。 そう、ハードゲイナーでも太れる裏技を発見したのです。 ところが…喜んでその裏技を使用していたところ… 皮下脂肪だけが増えました… トレーニングとビタミンをすっぽかしてカロリ…

お久しぶりです…

すいません。すっかりめっきり投稿が滞っておりましたね。 仕事にかまけておりました。すいません。もう少し定期更新できるようになるまでお待ちください… 今日は報告があり、一応更新を! 体重が減少し、ついに体脂肪が6パーセント台にこれは、体重が落ちす…

ファスティング終わりました。

はい、健康薬剤師ケンです!ヽ(・∀・)ノ けんちゃん! 前も少し書きましたが、いまサムライフってところのファスティングメニューをやり終えました。ファスティングって以前の僕のイメージは、酵素とかいう怪しいものを摂るだけで痩せる!みたいなよくわからな…

ファスティングやってます

はい、お世話になってます!(?)薬剤師ケンです。 ケーン!ヽ(・∀・)ノ 不健康から健康に、ちょっとでもなりたいと、日々活動。人の健康を維持するために、まず自分が健康のエキスパートになるため奮闘しております。 実は先日から、ファスティングを始めました…

来た!これで勝つる!

どうも!ケンです! ついにベッドがきました! 無印良品の脚付きマットレスセミダブルサイズになりました! これで、部屋のほとんどがベッドになりました! これで腰痛から解放されると思いたいですね…。。 あとは夕ごろ届くシーツ敷いたら、完璧やな!

煎餅布団

どーも!健康ケンです。薬剤師ケンヽ(・∀・)ノ 今日はみなさんに問いたいことがあります。 それは、きちんと眠れてますか??という事です。 きちんと夜眠り、スッキリと目覚めることができていますか?☻ …自分はいまそれができていません。 会社経由でレオパレ…

抗酸化力

すっかり忙しくなってしまって…なかなか更新できなかった。。 まず職場が変わったこと。 次に引越しを二度行ったこと。 ちょっとドタバタです。 まだダンボールに囲まれてますが…ひとまず全て荷物は運び終わりました。 まだまだダンボール生活。 さて。昨年…

薬剤師としてできること

ぼくが薬剤師としてできることは何だろう。 きょうは薬剤師ケンはお休みでした。 それなのでただただのんびりだらだらしてました。 一つ以前言われたことで引っかかってる言葉がありました。薬剤師って楽しいですか? 昔レジの方に聞かれたことがありました…

転勤とひっこしを行うことに

はい。あなたの健康考える。薬剤師ケンです。 みなさんの健康の前に、自分の健康をなんとかしなさいという奴ですがね。 ところで、転勤をすることになりました。薬剤師は転勤というより職場移動ですかね。 転勤だ、引っ越しだとなると、 つい健康が疎かにな…

一杯飲んどコーラあじ

味の感想。水で割ったら コーラ味する! なんだろう。味をなんとか表現すると、 コーラの上にアイスのせた食べ物…の溶けきった最後の方!って感じかな? 見た目もなんかそんな色でしょう? でも個人的には 炭酸がいっぱいなコーラは飲みにくいから これはこ…

すごい胸筋の持ち主と出会った

おはようございます! ケンです。先日すごい胸筋の持ち主と出会いました。 薬剤師ですが、以前陸上競技をやっていたらしく、礼儀正しく…! いやー!やりますね!心も広いが胸筋も厚かったです。 みなさんに改めて言っておきますが。筋トレする人、きちんと結…

1ヶ月集中トレーニング

はい! ケンです!不健康でした! 昨日から健康目指して1 ヶ月集中で、筋肉と、抗酸化力を鍛えます。 知識を総動員してやる!とにかくやる! だらだらやってもダメだ…! みなさんも気合を入れて健康になる時期…きてませんか? 結果が出た頃に、またお話しし…

健康とがっかり…

はいどうも!ケンです。 きょうはがっかりしました。 私は、健康を皆さんにお伝えするため。みなさんの健康を後押しするために、たくさんの勉強してきましたつもりですし。患者さんにも健康になるためのアドバイスをたくさんしてきました。 そのために、 自…

トレーニングと元気

はい!どーも ひさびさに元気出てきたケンです 多分数ヶ月ぶりの元気さですよ!これは!やる気に満ち溢れてます! 3時間ほど前から笑 あまりにいきなり元気になると良いことないですけど… でも気分が良いので良しとします。 実はひさびさに、スクワットをし…

朝ごはんの大切さを身をもって知る

はい! 続けて。 ケンです。ヽ(・∀・)ノ 最近変えた食習慣があります。 …というか頑張れてない食習慣それは、朝食を取る。という事です。 最近胃もたれがやばいんですよ。…はい、やばいんです。 お昼ご飯が食べられない…。 それは何故か? A:朝ごはん食べてない…

更新できてなくて申し訳ない

はぁい!ケンです。久々の更新で申し訳ない。 この間に故郷北海道に行ったり青少年科学館にいったり 釣りに行ったり船に乗ってみたり まぁそんなかんじで過ごしていた訳なんですが… 職場の異動が決まって、そんなに暇してたわけでもないんですよ!(という言…

体脂肪率が…ついに…

どうも…このところ、毎晩飲んでるケンです。 それで?健康とはなにか…?? 二日酔いにならないことですよ! …まぁでもね! 本当にお世話になって、普段会えない人に、向こうのお仕事の隙間でご挨拶させてもらって、今後のケンの報告と、その方の仕事の状況や…

きみは自分と握手できるか?

こんにちはケンです。 きょうはちょっと感動したことがあったので、さっと描きたくなりました。 今日、薬局独立のための勉強会で出会った友人と飲んできました。 そいつは独立して、 僕はまだ会社員です。負い目もあり、悔しさもあり、いろんな感情が混ざっ…

新。プロテイン ビーレジェンド be LEGEND

はい!薬剤師ケンです!ヽ(・∀・)ノ ガリヒョロです。 今日は新しいプロテイン買ってみたので、その味をレビュー 今日は ビーレジェンドってところのプロテインお試しセットを買ってみたのです。 そして、うちのお店のパートさんにも飲んでもらって試飲会をしま…

健康とは?幸せとは?

はい。どーも。 健康とは?幸せとは?いったいなんなのか? 的なことまで考えちゃうことがある、ケンです。 …ヽ(・∀・)ノ ケーン!にげてー!…… …はい!…先日は自分の体脂肪とか乗っけました。 僕の体重http://kennsuke.hatenadiary.jp/entry/2018/04/20/152504…

僕の体型

はい。どうも! げんきですか!ヽ(・∀・)ノ …それとも…病気ですか!? 薬剤師ケンです。 実は我が薬局には、体組成計があります。 部位別で筋肉量や、体の基礎代謝などを教えてくれます。 すごい良い機械です。 なんで、だれも測りに来ないのか? どんどん宣伝…

実は先日

はい。ケンです。今日はちょっと元気ありませんが、気力の問題程度なので、さらっと書きます。 実は先日 誕生日をむかえました。 30も超えて。 旧友からも久しく。 かと思ったら、北海道の友達がなんか送ってくれたらしい。 受け取れなかったけど…気持ちに感…

魚肉ソーセージと薬剤師

はい!どーもケンです!ヽ(・∀・)ノ 日々、美味しいタンパク質を求めてやみません。 あ、健康のためですよ? あなた、タンパク…足りてますか?ヽ(・∀・)ノ …ほんとに足りてますか? なんてね。 今日はうちの会社のトレーニーの人たちに、オススメのプロテインとか…

朝ごはん

はい!どーも薬剤師ケンです。 みなさん健康に良い習慣つけてますか?☻ 自分の場合は体重が少なすぎるので、とにかく食事の量と回数を増やすことを目標にやっています。以前の食事は。朝、たべない 昼、菓子パンか、食べない 夜、1日分の食事を満たすために…

ビタミンAと、薬剤師ケン

はい。どーも。ケンです。薬剤師ケン健康です。 ヽ(・∀・)ノ まー きょうはさらっとビタミンAについて。こちらの本から参照です。中村 丁次 監修 栄養の基本がわかる図解事典です。 生理作用ービタミンAは皮膚やのど、鼻、肺、消化官などの粘膜を正常に保つ働き…

サプリメント紹介

はい、健康頑張る薬剤師ケンです! 今日はぼくが普段飲んでるサプリメント紹介。 こんな感じで飲んでます。あとVAがちょっと足りないかなと思ってますので、そこは食事でできるだけ補おうかなと。 まずマルチサプリメント。これが基本ですね。 入ってる物は …

体に負担と筋緊張型頭痛

はい。ケンです。今日ごめん。具合悪くてさっと。 頭痛い。多分昨日寒気してたからってのと。筋トレいきなりやったからかなと。 筋緊張型の頭痛は、肩こりとかからも来ますからね…。血流が悪いんでしょうね…肩首。 だめだ、画面見てると目が痛い。今日はここ…

腸と免疫

はい、どうも! 日曜日でもお仕事お仕事ヽ(・∀・)ノ ケンですよ!健康です。少しづつ健康です。 今日は腸と免疫 記事はNHKさんのですhttps://www.nhk.or.jp/kenko/special/jintai/sp_6.html 以前から腸の働きと免疫。 つまりアトピーや花粉症について少しづつい…