薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きみは自分と握手できるか?

こんにちはケンです。 きょうはちょっと感動したことがあったので、さっと描きたくなりました。 今日、薬局独立のための勉強会で出会った友人と飲んできました。 そいつは独立して、 僕はまだ会社員です。負い目もあり、悔しさもあり、いろんな感情が混ざっ…

新。プロテイン ビーレジェンド be LEGEND

はい!薬剤師ケンです!ヽ(・∀・)ノ ガリヒョロです。 今日は新しいプロテイン買ってみたので、その味をレビュー 今日は ビーレジェンドってところのプロテインお試しセットを買ってみたのです。 そして、うちのお店のパートさんにも飲んでもらって試飲会をしま…

健康とは?幸せとは?

はい。どーも。 健康とは?幸せとは?いったいなんなのか? 的なことまで考えちゃうことがある、ケンです。 …ヽ(・∀・)ノ ケーン!にげてー!…… …はい!…先日は自分の体脂肪とか乗っけました。 僕の体重http://kennsuke.hatenadiary.jp/entry/2018/04/20/152504…

僕の体型

はい。どうも! げんきですか!ヽ(・∀・)ノ …それとも…病気ですか!? 薬剤師ケンです。 実は我が薬局には、体組成計があります。 部位別で筋肉量や、体の基礎代謝などを教えてくれます。 すごい良い機械です。 なんで、だれも測りに来ないのか? どんどん宣伝…

実は先日

はい。ケンです。今日はちょっと元気ありませんが、気力の問題程度なので、さらっと書きます。 実は先日 誕生日をむかえました。 30も超えて。 旧友からも久しく。 かと思ったら、北海道の友達がなんか送ってくれたらしい。 受け取れなかったけど…気持ちに感…

魚肉ソーセージと薬剤師

はい!どーもケンです!ヽ(・∀・)ノ 日々、美味しいタンパク質を求めてやみません。 あ、健康のためですよ? あなた、タンパク…足りてますか?ヽ(・∀・)ノ …ほんとに足りてますか? なんてね。 今日はうちの会社のトレーニーの人たちに、オススメのプロテインとか…

朝ごはん

はい!どーも薬剤師ケンです。 みなさん健康に良い習慣つけてますか?☻ 自分の場合は体重が少なすぎるので、とにかく食事の量と回数を増やすことを目標にやっています。以前の食事は。朝、たべない 昼、菓子パンか、食べない 夜、1日分の食事を満たすために…

ビタミンAと、薬剤師ケン

はい。どーも。ケンです。薬剤師ケン健康です。 ヽ(・∀・)ノ まー きょうはさらっとビタミンAについて。こちらの本から参照です。中村 丁次 監修 栄養の基本がわかる図解事典です。 生理作用ービタミンAは皮膚やのど、鼻、肺、消化官などの粘膜を正常に保つ働き…

サプリメント紹介

はい、健康頑張る薬剤師ケンです! 今日はぼくが普段飲んでるサプリメント紹介。 こんな感じで飲んでます。あとVAがちょっと足りないかなと思ってますので、そこは食事でできるだけ補おうかなと。 まずマルチサプリメント。これが基本ですね。 入ってる物は …

体に負担と筋緊張型頭痛

はい。ケンです。今日ごめん。具合悪くてさっと。 頭痛い。多分昨日寒気してたからってのと。筋トレいきなりやったからかなと。 筋緊張型の頭痛は、肩こりとかからも来ますからね…。血流が悪いんでしょうね…肩首。 だめだ、画面見てると目が痛い。今日はここ…

腸と免疫

はい、どうも! 日曜日でもお仕事お仕事ヽ(・∀・)ノ ケンですよ!健康です。少しづつ健康です。 今日は腸と免疫 記事はNHKさんのですhttps://www.nhk.or.jp/kenko/special/jintai/sp_6.html 以前から腸の働きと免疫。 つまりアトピーや花粉症について少しづつい…

あなたにとっての健康とは?

はい。どーも!健康薬剤師ケンです。 薬剤師なのに、食事指導が大好きです。 美味しいものが好きだ!ヽ(・∀・)ノ 写真は関係のないどこかの卵かけご飯です さてさて!今日の題名は。 あなたにとっての健康とはなにか?です。 最近気がついたのですが、僕にとっ…

本日のお弁当男子

はい!どうも。健康目指す薬剤師ケンです。 健康は食から! 今日は弁当作ってきたから晒しますね! ……寂し!! メニューは。玉ねぎと人参のめんつゆ炒め スクランブルエッグ ベーコン ご飯は0.66合ですね。450キロカロリーぐらいですかねぇ。 タンパクは10g…

逆算思考ができるか?

はい。どうも。少しだけ元気が出て来たケンです。 薬剤師、やっております。精一杯。 はい。 んで今日はタイトル。 逆算思考ができるか?です。これはちゃんとした言葉なのかな? つまり、目的に向かって何をすればよいのか考える事ができるか。 って話がし…