薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

革命のファンファーレ と薬剤師ケン

薬剤師ケンは健康のケン!ヽ(・∀・)ノ どうも、ケンです! 今日はどストレートに題名から書きますが… 革命のファンファーレ。読みました。あなたは読みましたか? 一医療関係者として、読んだ感想などをいくつかあげたいと思います。薄っぺらくなってしまって申…

船舶免許 について その三 薬剤師関係なし!

はい!薬剤師と船舶免許のはなし!はじまるぞ!ヽ(・∀・)ノ この読み物の第一回はこちら jacsボートライセンススクール 自分が通っているところはここです。 指導がとても丁寧なのと。いろんな手続きを全部やってくれるので幸せ! まずは受けた船舶免許の授…

被曝の影響について。薬剤師ケンの医療ニュース

本日は被曝の影響についてのニュース記事が上がっていたので紹介します。 放射線マークあなたは放射線、放射能。きちんと捉えれてますか?なんとなく反対だー!ってなってません? 汚染されたから近づかないー!うえー!エンガチョー(古) ってなってない? …

体重にこだわるな!薬剤師ケンが推してる体重計の使い方。

みなさん大好き。体重計。お風呂後に体重計。ケーキの翌日は体重計。コーラを飲んだら体重計。 ちょっとだけなのになんで!気にしてるはずなのに、見たくもないのに、つい乗ってしまう。そして後悔する。そんなあなたの体重計。もういっそ見ない! いや!で…

はてなブログに慣れたい

はい。薬剤師ケンです。ちまちま自分の趣味のような、薬剤師に役立ちそうな、自分で困ったような、人の健康に役立ちそうなことをブログで書かせてもらってます。 できるだけ面白く描こうと思っているのですが。何せ文書力もさえなければ、見た目のインパクト…

睡眠はなぜ必要?

今日は先日会社の研修で勉強させていただいた、睡眠薬の話をすこし。小話程度にしますね。 先日薬剤師の集合研修会の時に、脳波の先生が来て下さり、とても面白い勉強会をしていただきました。あ、表題にした、睡眠の必要性はいまだによくわかってはいないそ…

船舶免許 について その二

はい。どうも、心と体に健康を。 薬剤師ケン ですわ。先日船舶免許とるお!ってのをお伝えしたので、今日はその続。http://kennsuke.hatenadiary.jp/entry/2017/10/11/130408 先日の記事。 海賊王になる可能性… では、船舶免許取りに行くために授業を受けて…

薬剤師 ケン は心の風邪について語る。

はい。10月も半ば…急に寒くなってきましたね。 お財布はいつも隙間風のケンです。でもね…。お財布は寂しくても、心と体が健康なら、まぁまだ大丈夫ですよ。ほんと。体の風邪ひきもつらいけど、 心が風邪引くとQOLだけ著しく低下していきます。心の健康はなか…

新しい服薬の形とは?

どうも、医療ニュース探してたらこんな記事を見つけました。 https://wired.jp/2017/07/24/pillpack-pharmacy-of-the-future/ー「服薬の常識」と流通を変える次世代型「オンライン調剤薬局」がやってきたー WIREDの記事からです。 どんな方法で服薬するのが…

また髪の毛の話ししてる…

はい。Mという言葉が最近気になる薬剤師ケンです。サイヤ人ばりにMがきになります…。 学生の頃からデコッパチでしたけど… なんか最近、来てるんじゃないか?これは…。 一体おれが何をした!?辛い試験、にげたくなるような仕事、人間関係、職場…。たくさん耐…

ええじゃないか!えぇじゃないか!

どうも。医療ニュースに最近あたらないケンです。 暗いニュースばかりになっても、よくないですからね! 暗いニュースを吹き飛ばす、吹き飛ばす…ぶっとばす…。……そう!今日は暗い気分と体調不良をぶっとばすジェットコースターの話題です!(な、なんて自然な…

海賊王におれはなる可能性が無いとは言い切れないわけで…

どーも。どーもどーも。寒くなってきましたね。ええ。少しづつ。 忙しい忙しいと言っていたら、もう10月。夏はどこいった?ってなりますよね…。 さて、先日ですがその短い休日をすこしでも、楽しく過ごそうと、海に釣りに行くことにしました。ケンはすこしだ…

飲む痔の薬!?そんなものが?

はい。日々勉強のケンです。ドラッグストアに勤めていると、日々患者さんから勉強させてもらうことがありますね。健康、ニーズ、運動、健康食品…。。怪しいものから、びっくりするような商品を、患者さんから教えてもらったりすることがあります。口コミって…

医療ニュース。カロナール

病院関係、薬局関係の方はだいたい知ってはいると思うが…。 カロナール安定供給についてhttp://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/trend/201709/552944.html?n_cid=nbpnmo_mled日経DIより。 カロナールはつまり解熱剤だ。 子供にもよる処方されるし、…

風邪っぽいかんじ…

どうも。健康から不健康に転がり落ちそうな、ケンです。 風邪っぽいです。 幸いにも、世の中の人はみんな健康みたいで、 当薬局は本日も患者さんは少ないのですが…。 私が、風邪気味です。喉が痛い。。 わたくし、常々健康でありたいと思っています、が。偏…

食欲と読書と健康と-2

んで。 そう。勉強会に参加してきたんです。この本についてです。あ、内容は食事を切り替える1週間で、体質改善ができる!的な感じです。 世の中ほんとにさ…食事とか健康とかダイエットとか…何十の野菜酵素とか、何とかがすごい!とか、これだけ食べるダイエ…

食欲と読書と健康と

そうです!今回もお題に乗ることにしました!だらけているだけでは良いニュースは飛び込んできませんね。。 今週のお題「読書の秋」最近読んだ本について語ろう。かぁ…。 これだね! 先日読んだ本です。 最近お客さんによく言われるんです。酵素ドリンクが健…

BL…s と薬剤師

どーも。健康とは単に病気ではない…ムニャムニャ どうも!薬剤師ケンです。じつは偏頭痛持ちですヽ(・∀・)ノ いてー! 先日bls認定?うけてきました! 心臓発作。 突然起こった時には、どれだけはやく近くの人が心臓マッサージできるかで生存率がグンと変わって…