薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

元気出るかしら

少し前にお話しした、 大阪の取り組み。ネットに記事が上がっていましたので、改めてみてみたいと思います。 http://www.sankei.com/smp/region/news/170416/rgn1704160050-s1.html元気でまっせ!見守り効果も 大阪・大東ご当地健康体操取り組み100団体に…

エストニアに学ぶ

どうも! 薬剤師ケンです。 ケンケンでもいいですよ?さて、みなさんエストニアって国ご存知ですか? そうです、みなさんご存知!バルト三国と呼ばれる国の一つ。 日本では、ラトビア、エストニア、リトアニアと。セットで覚えられることが多い国ですね。 ち…

薬剤師と東京オリンピック

どうも。薬剤師のケンです。 今日は東京オリンピックのお話。 4年に一度のスポーツの祭典。 トップアスリートが国を背負って戦う。どんな国にもどんな人にもそれぞれにドラマがあるでしょう。出場することに意味があると言われるのもわかりますよね。出場し…

雑学…ありますか?

どうも!ケンです。普段は全くテレビ見ません。テレビは嫌いじゃないんです。 ただ、ぼーっと見てると、だんだん夢中になって、見てると1日がおわってしまうので…。 でもなんか今日はぼーっとテレビ見たい気分でして…。 今日久々にテレビ見ました。 番組とか…

敬老の日と薬剤師のケン-2

先日の続きです! 調べて見たらありました。有志の方が、介護のボランティアをするというお話。https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4010/クローズアップ現代より介護保険の大改革 住民力で費用を抑制!?です。 こういう取り組みは凄くいいですよね。 ボラ…

敬老の日と薬剤師のケン

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」あまりに書くことがないときは、お題も頼れる。 はてなブログさすが!笑 先日は敬老の日でしたね。僕の祖母は函館にいるんです。言わずとしれた観光名所ですね。 親戚の中で存命なのは、祖母だけなので元気で長…

コードブルー と薬剤師 とBLS

またまたテレビの話題です。先日最終回だった、 コードブルー ってドラマ みなさんはご覧になりましたか? 内容はざっくり言うと 救急の現場で働く医療スタッフの葛藤を描いた、ドラマです。救急の現場で働く医師、看護師、救急救命士…。 助けられる患者にも…

今日の医療ニュース

皆さんこの記事は読まれましたか? http://www.meti.go.jp/press/2017/09/20170915001/20170915001.html 薬局における待ち時間を短縮する薬剤の販売方法の導入に係る医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律の取り扱いが明確になり…

総合診療医ドクターG って知ってる?

はい! 今日も医療情報…というか、テレビの宣伝です笑ズバリ 総合診療医ドクターGって番組です。医療関係者なら見たことある人も多いかな? この番組は 現職医師と、研修医が質疑応答をしながら。 映像から得られた患者情報を元に、患者がどんな疾患である…

今日の医療ニュース

今日の医療ニュースはこちら http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFS12H4S_S7A910C1MM8000/ 日経新聞ー有料記事 有料記事でごめんなさい 記事のポイントはここ! 今後の社会保障政策についてこれまでの高齢者中心から「全世代型」に見直す意向を表明し…

医療記事のケン

今日は医療ニュースについて。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170908-00000002-asahi-soci マグネシウム多くとれば心筋梗塞リスク減 追跡調査結果ー朝日新聞 である。 ポイントはここ! 男性では最も多くとる集団は、最も少ない集団に比べ、心筋梗塞…

脱水のケン-4

で、なんだっけ? そうだ、脱水の話のつづき! んで、混ぜてみました!OS-1とポカリ…。 んでしぇいくしぇいく…。 ごくり…。 ぐびぐび… これはうまいわ! 味の濃いステビア(水色のポカリ?)みたいな味。 甘すぎて嫌いな人でも行けそう。 実験を手伝ってくれた…

脱水についてのケン-3

ちょっと空きましたが、執拗に続けます。 脱水状態の時に経口補水液が良いって話は前回しました。 OS-1なんかが代表です。 前回、OS-1はがぶ飲みしないように!的な感じで書きましたが… そもそも、味が…味だし…。しょっぱい水だし…。 そんなに飲めないよ… っ…

ADHDについてのケン

みなさん!ADHDってしってますか? 先日コンサータって薬の処方箋を持った患者さんが来たんだ。 この薬はADHDって症状にだけ出る薬なんだけど… ADHDは注意欠如多動性障害の英語かなんかの略。(しらん) 考える前に動いちゃう。そんな障害とでも言えばいいのか…