薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さかなクン さん と ADHD

はい。今日はサクッと少しだけ。薬剤師ケンです。ヽ(・∀・)ノ 先程空き時間にネットのニュースで…ポチポチすると、さかなクンさんが誹謗中傷に参っている。というお話が出てきました。 こういうお話をするのもあれかもしれませんが。僕はさかなクンさんが大好き…

ジェネリック 効かない 薬

はい。どうもいつも楽しげな雰囲気だけはある薬剤師ケンです。ケンは健康のケンと書きます。ヽ(・∀・)ノ 今日は少しだけジェネリックについて ケンのブログ読んでくれてる方はおそらくたぶん…もう既に、ジェネリックはご存知ですよね?ジェネリックについては様…

検体測定 薬剤師

はい。ケンちゃんです。ヽ(・∀・)ノ ちょっとくたびれ。たよね…。 今日は検体測定が3人きていただけました。 コレステロール。血糖値。測っていっていただけました。 一人血がうまく出なかったけど…汗 病院の採血と違って。血液検査は自己採血になります。 パチ…

高血圧 薬剤師 相談所 ご主人血圧編

はい!今日はめずらしく?健康情報も入りますよ! 健康お届け薬剤師ケンヽ(・∀・)ノ んかぱー 今日も気になった患者さんについて…。 奥様が旦那様のお薬を取りに来てくださることって結構多いんです。まぁね薬は貰うのに時間が掛かるから仕事に行かなきゃ! っ…

口腔内指導 感謝される

はい。健康ケンちゃんヽ(・∀・)ノ んぱー!こう見えても薬剤師やってます。 今日は誰もこないから、雪が降ったら雪かきするのが仕事になりそう!不急不要の外出は避けるようにとのことですよ! そんな天気の中、今日いらっしゃったお客さんの話をすこし。60代女…

薬剤師 バイタルサイン

はい。今日も皆さんお疲れ様です! 明日への活力!ケンですヽ(・∀・)ノ 今日は薬剤師さん向け?かな? バイタルサインについての記事を持ってきました。 https://www.hazamakenji.com/2011/08/30/病棟薬剤師がバイタルサインを採る必然性と蓋然性-左脳でなく右…

今年 インフルエンザ 傾向

はい!どうも。健康してますか! ケンですヽ(・∀・)ノ おかげさまで風邪ひとつなく、頭痛はノーカン! 今日質問が!と言いながら薬局に飛び込んでいらした方のお話が気になったので…すこし。 マスクして来局。40代?ちょっと相談がありまして…。。まず土曜日の…

薬剤師の意外なお仕事

はい!どうも。 意外なお仕事の 薬剤師のケンです。 何が意外なのか、よくわからなかったので… 今日はこんな記事 あなたの処方箋は大丈夫? 薬剤師の意外な役割に克実・安藤ビックリ!2018年01月16日 (火) http://blog.fujitv.co.jp/goody/E20180116001.html…

健康とはなにか

どうも!ケンです! 今日は。 寒いのもあって… あとなんか寒気もするので… ごめんなさい!記事はまた今度ね! 健康のありがたみを知る。 そんな日もあってよい! とじぶんを納得させ… 今日はなんとか仕事片付けてかえるー。。

日本の 健康寿命 について のケン

はい!健康お届けしたい薬剤師ケンですケンは健康のケンヽ(・∀・)ノ 今日の話はこちら 成美堂出版 中村丁次 監修栄養の基本がわかる図解辞典 からです。この本。ある勉強会でプッシュされたのですが…すごい本です。。あなたは体の不調が在りますか?病院に行く…

続編。BLS勉強会が進化!

はい!健康健康と言ってるばかりのケンです! ケンちゃん健康体ヽ(・∀・)ノ すっかり今日は忙しくて記事書いてなかった。汗汗。 先日の勉強会についてお話しします。以前記事で。緊急対応ができる薬剤師になりたい!とお話ししたのを覚えていますでしょうか。 2…

トレーニングと食事

はい!今日もそんなに患者さん来ませんので、 せめて、世の中に、健康情報撒き散らしたい…。 健康薬剤師ケンです。 ヽ(・∀・)ノ おにわそとー 今日の僕の食事は 独身男性(30)の食事がこちらになります。 ちょっと中身を分析すると。塩分と炭水化物のカップ麺 炭…

しんねんのごあいさつ

どうも!あけましたね!いやー!あけました!ヽ(・∀・)ノ おめでとうございます! ぱかー!っとあけましたね! 今日から仕事始めでしたが、ほとんどきませんでした 逆にかんがえるんだ!みんな健康だったと…!! ほんと、救急とかにかかりませんでしたか?知り…