薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末です。そうです。

どうも。 みなさん!健康ですか!ヽ(・∀・)ノ ケンです。最近健康です!ヽ(・∀・)ノ さて!年末年始ですね! このサイト。仕事の空き時間でカキカキしてるので、年末年始は基本お休みをする予定です!ヽ(・∀・)ノ こんなところに読みにきてくださってる方本当にありが…

薬剤師ケンといじめ

はい!どうも 年末迫ってますね!ヽ(・∀・)ノ 頭パーン 全然関係ないですが、最近いじめ関係?のニュースを2.3続けて見たので、僕の過去を少し。 僕の通っていた中学校は地域柄もあり、結構な進学校でした。(公立です)そういう学校って、スポーツで発散したりと…

薬剤師と会社員とおつかれさま。

はい!どうも。薬剤師のケンです 健康ケンヽ(・∀・)ノ 今日はちょっと面白いコラムがあったので、コピーアンドペースト! 『自衛隊元最高幹部が教える 経営学では学べない戦略の本質』(KADOKAWA)では、そうした「戦力回復」について、さらに具体的にご説明し…

年末のご挨拶

今日は近くのクリニックにご挨拶に来てます。 先生の診察待ち。 お菓子だけ置いてさっと帰ろうかと思ったけど、先生が診察終わるまで待ってくれれば…。との事。 良い先生だなぁ。ちょっと緊張する。 なにか先生にもプラスになる話ができれば地域の医療にプラ…

みんな言ってる。という罠

はい! 健康お届け薬剤師。ケンです。 いえーい!二階席のみんなー!届いてるー?ヽ(・∀・)ノ 今日は患者さんがよくいう。みんな言ってる。 です。 眠剤を飲んだら、認知症になると みんな言ってる血圧の薬は飲み始めたら飲み続けなきゃいけないと みんな言って…

薬局の手数料批判

どうも、薬局薬剤師かつ健康薬剤師ケンですヽ(・∀・)ノ んぱーヽ(・∀・)ノ 今日は最近はやりの薬局事情について、一言だけ。 100円の薬を棚から取るのに、手数料が1100とはけしからん! という議論があるようです。 ツイッター等でも話になっていますが…。 薬剤師…

患者相談所。尿蛋白

はい。どうも患者相談所、相談長ケンです。(仮 今日は1時間ほど相談していかれた方がいました。 ご主人が尿蛋白がでて…との事です。 奥さんが相談にいらしていたのですが… 背景としては、数年前から糖尿病、高血圧。去年食事を変え始めた。体重は減量になっ…

よいお題をいただきました。

薬剤師ケンは健康のケン!ヽ(・∀・)ノ と言いたいだけのケンです。 年末年始!皆さん走り回ってます? 一説によると、師走の師は、坊さんを意味しているそうですよ! そりゃ年末は坊さんも走るわなぁ…。 よく考えたら、先生教師ってものもできたのは最近ですも…

保健シャウト薬局とケンと

はい、どーも。薬剤師ケンです。 題名間違ったけど、今日はサッとの日! 保険証と薬局について。 今日患者さんに聞かれたんですが、 なんで薬局で保険証出さなきゃいけないんですか?って。 たしかに、処方箋に保健番号とかはのっているんですょ…。気持ちは…

全然してないのに…体のなぜなぜ?

はい!薬剤師ケンは健康のケン! 薬屋のケンですヽ(・∀・)ノ 今日はちょっとだけ先日あった方々の話をしましょう。 昨日二人の患者さんが来たのです。 全然食べてない人と全然寝てない人です。 まぁ病気というか、そういう方はいるんですよね。 食欲が全くなく…

妊婦授乳婦薬物療法。薬剤師ケン

はい。どうも!今日は少しだけ薬剤師っぽく… あ、薬剤師ケンです。 んで、薬剤師っぽく何するかっていうと。 会社の講習で受けた内容がすごくよくて、拡散しようかなって! 薬局薬剤師さんも、ドラッグストアの薬剤師さんも、病院薬剤師さんも 妊婦なんです…

今日はお題に従っておくケン

はい。きょうも頑張りたい薬剤師ケンです。でもエネルギー切れなので、今日はお題にそって、そつなく。 きょう寒いっすね。 今週のお題「今年買ってよかったもの」 ああ。なるほどね。んー。なにかなぁ。 なにか散財した記憶も無いしなぁ…。 強いて言うなら…

すごいぜ…プリズナートレーニング

はい。薬剤師ケンは健康のケン!ヽ(・∀・)ノ 薬剤師ケンです。 です! 今日はプリズナートレーニング読んでの感想。 (コンビクトコンディショニング) この本ね? なんかさ?漫画見たいでしょ?ナンッチャラー刃牙…みたいじゃん? 中身は違うんだこれがまた…。 …

オリブ油とオリーブオイルと薬剤師ケン

はい!どうも!オリーブオイル、もこみ… ケンです!薬剤師です! 今日は薬の話するよ! 日本薬局方にも載っている…これ! そう!オリーブオイ…… オリブ油です! メニュー オリブ油とはなに? 効能効果も 匂いと味 今回の使い方 なにいってんだこいつーヽ(・∀・…

買ってしまった…薬剤師ケン

プリズナー コンディショニング。 買ってしまったヽ(・∀・)ノ これは以前紹介したコンビクトコンディショニングの日本語訳版みたい! プロテイン不要! ジムなんて不要! そんな本。 効果的な、自重トレーニングのやり方が書いてあるそうなんです。 わくわく… …