薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

薬剤師ケンの不健康話

はい。どうも。 不健康ケンです。 おなか、こわした… いてて。 いろいろ原因は思い当たるけど、今日はおなか痛いので、感染症の話をすこしだけ…。 感染時期 感染症状 感染場所 感染経路 具体的な感染経路について。 ノロウイルスの対策は? なったらどーする…

メタボリックと薬剤師ケン

だってメタボだもん! はい!どうも!薬剤師ケンです。 いきなり大文字で叫びましたが 今日はメタボ。いわゆるメタボリックシンドローム もし、これを見てる方でメタボリックシンドロームな方がいれば心していただきたい…ビシバシ、いきますよ…! メニュー …

他職種連携、歯科医師と薬剤師

はい! すいません!酔ってますがそのまま上げます!薬剤師ケンでさ! いま飲みましたのでおうちに帰るところです! 今日、歯科の先生に会いましたよ! 札幌で一緒に勉強した、予備校の頃の友達です。 10年ぶりの再会…あの頃札幌の予備校で、一緒に勉強した…

新嘗祭とルイーダの酒場

はい!どうも!薬剤師ケンです。 今日も薬剤師関係ないけど、書きたいことを書きますから! 健康とは引き離せない食の話という事で!ここはなんとか手を打ってくれ! …よし!(適当ヽ(・∀・)ノ 先日は勤労感謝の日でしたね! それはつまり新嘗祭です。 はーい!…

船舶免許 その6

よし!きょうもサッと船について! 先日一級小型船舶免許 試験受けてきました。 試験会場が湘南です!いやぁ!11月なのにあったかいね!ほんと! 折しも札幌は大雪だったそうな。 アクアライン通って行かなきゃならんので、かなり遠かったですが。 日程がそ…

船舶免許 その5!

はい!はいはいはい!今日もみなさんおつかれさん!ヽ(・∀・)ノ 薬剤師ケンですよ! 海に出るのは、おれの心の健康なんだぜ…。 というわけで今日も薬剤師とは一向に関係のない船舶免許について。です 一級船舶免許の実技講習と一級船舶免許の試験 についてざっ…

Convict Conditioning と薬剤師ケン

はい。みなさん!突然ですが!筋トレ!してますか!? きんとれー? なにとつぜんー! 筋トレなんて嫌いだし、 運動そもそも嫌いだし、 家事とかで動いてるし、 痛いし、疲れるし、体壊してるし、ジム行く時間もないし、膝痛いし、腰悪いし、そもそも歳だし……

薬局見学ってどう?

はい!もーど。薬剤師ケンです。 突然ですが薬局見学ってどうだろ 大人の職業体験してもらったりできないかなって今思ってまして…。 せっかく薬局という施設と人員が余ってるので… 大きい会社ってそういう提案なかなかできないですからねぇ…。 やっちゃえ感…

クリスマスムードは爆発するか?

薬剤師ケンです。 クリスマスムードが近づいて来てるみたいですね。 うちのお店も少しづつクリスマスムードな曲が流れ始めたので… ごく一部ですがクリスマスムードにして見ました。 でも、つい、薬局で働いてると、医療機関なもんだから…。 なにか気を悪くす…

部屋の乾燥 と 薬剤師ケンの乾燥

はい、どーも… 健康男子薬剤師ケンで…す… ぱさぱさ…です… そう。最近めっきり寒くなりまして… 道民だった男寒さに強いかと思いきや… ダメですね、室温は20度以上は無きゃ…寒くて死んじゃいます… 外に出るとあったかいのに、家の中は寒いから意味がよくわから…

薬局 と KPI と 薬剤師ケン

おっす!おら! 薬剤師ケン! 別に強くないけど、そこそこ健康児!ヽ(・∀・)ノ 今日は薬局KPIってなーんだです。 そもそもKPIってなんじゃほい…? 「KPI(Key Performance Indicator:重要業績評価指標)」 つまり目標を達成するプロセスについての「業績評価」 …

正露丸の名前の由来

ケンは健康のケン!ヽ(・∀・)ノ どーも、薬剤師ケンです。 今日はみなさんお腹のお供。正露丸です!ヽ(・∀・)ノ らっぱっぱーメニュー 名前の由来について。 お家に帰り… 正露丸の匂い、効果 正露丸は危険!? 下痢は止めない方が良い? まとめて 名前の由来につい…

薬剤師ケン と 疑惑の薬局

はい!はい!げんきですかー!ヽ(・∀・)ノ けんこうですかーヽ(・∀・)ノ 笑 最近ニュースで話題の、保険薬局の管理薬剤師の…薬剤師ケン です。 先日、薬剤師業界から異論が噴出した記事(ブログがありまして…。それがこちら 医療費を食う薬剤師の不労所得 http://ag…

薬剤師ケン お題頂戴

はい!どうも。薬剤師ケンです。 元気あんまないですヽ(・∀・)ノ てぃ! あまりにブログ書く気になれなくて、最近サボり気味ですいません。 やらなきゃならんことが溜まってると、逆に何もやりたくなくなってしまう症候群ですわ。 もうなんか、この現象に名前を…

船舶免許 について その四

薬剤師ケンは健康と美容と元気のケン! (どこにもかぶってない…! どうも!健康です。ケンです。 今日は船舶免許モトイ… 小型特殊船舶免許 についてですヽ(・∀・)ノ メニュー 小型特殊船舶とは 小型特殊船舶の距離感 教習内容 バイクと水上バイクの違い 注意!…

タウリン配合の薬剤師ケン

よーし!元気ハツラツ?!薬剤師ケンです。あなた!お疲れじゃないですか!?勉強試験に、遅くまでのお仕事、家事育児…。 此処一番で元気が欲しい!みたいな時ありますよね。今日はそんなはなしだけど、意外としらないタウリンの話。 はじめに タウリンって…