薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

体重にこだわるな!薬剤師ケンが推してる体重計の使い方。

みなさん大好き。体重計。

お風呂後に体重計。

ケーキの翌日は体重計。

コーラを飲んだら体重計。


ちょっとだけなのになんで!

気にしてるはずなのに、見たくもないのに、つい乗ってしまう。そして後悔する。

そんなあなたの体重計。

もういっそ見ない!
いや!でもきになる!

ああ!あと1キロ…いや0.5キロでも!


もうね…。
薬剤師ケンから言わせてもらうと、
あなたは何をやってるのですか?である。。


薬剤師ケンから見る体重計と、気にして欲しい数値について少しだけお話し。



体重だけにこだわってませんか?

あなたはどんな目的で体重計にのりますか?
いや、もちろん測るの嫌いで乗らない人もいるかもしれませんね…。


1グラムでもいい軽い方が偉いみたいに思ってませんか?



たしかに体重は一般的に健康の目安の第一歩ですよね。

たしかに適正な体重から逸脱して、太り過ぎでは健康とは言えません。


体重の全てが悪くて、軽ければ軽ければ良い



…なんて思ってませんか?

うちに来る方はその辺りからずれてしまっている方が多いのです。

薬局の体重計

最近の体重計は体重だけではなく色々なものが測れます。


これは薬局にある体重計です。

筋肉量、体脂肪率、内臓脂肪、水分量。

なにがどれぐらい体の中にあるかが大事なのですよ…。


軽いのに、太って見える人。

いませんか?


原因はどこにあるのかすぐにわかります。



大体は筋肉が不足してる。

体重計で体重を計らないの!?


ってわけではないんですよ。だけどね

体重計で体重を測るだけではダメなんです。


あまり意味ありません。

1グラムでも軽くするなら、水を飲むのを辞めてみてください。
体重はすぐに減ると思います。

身体の6割は水ですからね。

大事なのは身体のバランス

そう。特に脂質の量と筋肉の量です。

脂質は余り多くていい事はあまりありません。
血中に流れてしまうと、つまる!これは大体のイメージ通りだと思います。

だけど、脂質の量より筋肉の量です。それが大事。

筋肉量があると、脂質は勝手に使ってくれるイメージです。


うら若い女子なんかは、運動すると足が太くなる!とか言っちゃったりしますが…。

脚の筋肉を減らすと総筋肉量がぐぐっと減ります。特にフトモモ。

すると、太りやすい身体が出来上がり、また痩せるために食事制限が必要になり、結果筋肉がまた失われる訳で…

悪循環です。

先ずは定期的に測る習慣から。

あなたは体重計に乗るのはどんなときですか?

薬剤師としては、月に1度は精密に計っていただきたいですね。

ご家庭の体重計はあくまで指標として。


大事な事は
脂質を筋肉に変える事なのですからね。


ちょっと目次を使ってみたんですが。
うまく書けませんでした…。

この手の記事は少しづつまたあげます。

では!あなたの健康に!
あでゅーヽ(・∀・)ノ 、