薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

医療ニュース。カロナール

病院関係、薬局関係の方はだいたい知ってはいると思うが…。


カロナール安定供給について

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/trend/201709/552944.html?n_cid=nbpnmo_mled

日経DIより。


カロナールはつまり解熱剤だ。
子供にもよる処方されるし、市販でも小児用の解熱剤として売られている。

原材料を作ってる会社の申請がうまくいかなかったことで、まだ再生産が出来ていないみたいですね。
この冬、足りなくなる可能性があるそうだ。


抗生剤もそうだけど。解熱剤も、
適切に使用するのが大事ですからね。


もうすぐ、風邪だ!インフルエンザだ!の季節。


これを機に、お医者さんもお母さんも、解熱剤の適切な使用。
お願いします。。


お子様の心配をされる、親御さんにはよくわかっていて頂きたいが…。

微熱な状態は、体が頑張ってる証拠なので熱を下げるとかえって体調不良が長引く事もあるそうです。


どこから高熱なのか!は難しいが、概ね 38.5度以上 と言われています。


もちろん体調、平熱に合わせて解熱剤もとても大事ですが、先ずは水分をしっかり取って。休ませてあげる。

それが一番はじめですからね。


では!ヽ(・∀・)ノ