薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

BL…s と薬剤師

どーも。

健康とは単に病気ではない…ムニャムニャ


どうも!薬剤師ケンです。

じつは偏頭痛持ちですヽ(・∀・)ノ いてー!


先日bls認定?うけてきました!


心臓発作。
突然起こった時には、どれだけはやく近くの人が心臓マッサージできるかで生存率がグンと変わってくるそうです。


もし目の前で、人が倒れたら?

人が倒れてる!って薬局に、病院に誰か駆け込んできたら?


あなたは、目の前でそんなことになったら、どうしますか?

見て見ぬ振り?救急車にお任せ?

なにかしなきゃ!

…でもなにをすれば…?



そんなことしてる間に、その人は1秒ごとに死に近付きます。

数秒の差で人が死んでしまう。


と、いうわけでヽ(・∀・)ノ

心臓マッサージとAEDの使い方を学んできました。


日本でも、心疾患で亡くなる人は、癌に次いで死因第2位です。


医療人として
ただ、みてることしか出来ないのは悔しいので、勉強してみた訳です。


医師がかなり受講してました。一緒に受けた方も研修医さんでした。

普段の仕事は緊急ではないけど。
もし目の前で倒れた時になにも出来なかったら、
もし子供が倒れたら、

医師として悔しいのでって。


医療人として、尊敬します。
なにも出来ないより、何かができる薬剤師になりたい。



でも、あれですからね?

薬局では、
出来るだけ心臓は止めないようにしてくださいね!

もしもの時にも頼れるそんな薬剤師に。

ではまたー!ヽ(・∀・)ノ