薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

風邪っぽいかんじ…

どうも。

健康から不健康に転がり落ちそうな、ケンです。


風邪っぽいです。


幸いにも、世の中の人はみんな健康みたいで、
当薬局は本日も患者さんは少ないのですが…。



私が、風邪気味です。

喉が痛い。。


わたくし、常々健康でありたいと思っています、が。

偏頭痛とともに、喉も痛めやすくて。。


口開けて寝てるからなんですよね。
(↑喉にも歯にもよくありません!)


私の風邪は喉から。です。



助けて!何ちゃらブロック!ってする前に。

最近知ったホットドリンクについてお話ししますヽ(・∀・)ノ


その名も。

ホットコカコーラ。。


信じられないべ?だべ?

一応紹介サイトあげときますね!


https://matome.naver.jp/m/odai/2135496874928434701

まぁサイトで言ってる、効果はさておき。

食欲ないときに、生姜を温めた、カロリーたっぷりの、飲み物。


と考えれば、あながち悪くなさそうでしょう?


僕がやったことある作り方は。
生姜をすりおろして、コーラを入れて、レンジでチン ヽ(・∀・)ノ ちん!

量はどっかのサイトを参照してください。



…さてさて。問題は味でしょう?

初めて作った時は、ゲテモノだと思いながら口にしたんです。


ネットでみつけたこんなのやってみようぜ!
まじで?どっちもあるから作ってみるか!
うほほい!うえー!おまえやってみろよー!

やめろよー!

こんなん…美味いわけが…な…



…うまい…!



ほんとコントになりましたよ。

これがまた、面白いんです。コーラを温めて炭酸はかなり抜けてるんですが、生姜とほんのり炭酸と甘みがあり結構美味い!

それに手軽。さっとできる。お湯を沸かす必要もない。


やっぱり生姜のおかげが、手足が冷たくて、寒気を感じる風邪の時はすごく美味しく感じました。

生姜は漢方ですからね。


ただ一つだけ。
チューブの生姜でやると、あまり美味しくなかったです。
チューブ生姜は、香りが少なくて、繊維が多く。口に残る感じがして…。



ま!なにより早く寝るに限る!

では今日は早めにねる
つぁいっぇん!ヽ(・∀・)ノ