薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

食欲と読書と健康と-2

んで。


そう。勉強会に参加してきたんです。

この本についてです。

あ、内容は食事を切り替える1週間で、体質改善ができる!的な感じです。



世の中ほんとにさ…

食事とか健康とかダイエットとか…

何十の野菜酵素とか、何とかがすごい!とか、これだけ食べるダイエット、簡単、すぐできる、混ぜるだけ、付けるだけ、着るだけ…。。



そんなわけあるかい!ヽ(・∀・)ノ ぷんすか


薬剤師だからそう思うのかもしれませんが…
もうほんとにさ。
エビデンス(証拠)出してみろって感じでしょう?


僕の尊敬する漫画でこんな一言が有りました。

健康になる食品はない
健康になる食生活がある。


ってね。ほんとにそれ…。



…まぁでもつまらないんですよね。
普通のこと言ってるだけでは誰も見向きもしてもらえないし、やらないんですよ…。


三食バランスよく食べて、1時間しっかり運動して、夜はしっかり寝る。


それが一番効くのがわかっていても…。

出来たら苦労しませんヽ(・∀・)ノぴゃー


そこでこの本です。
キャッチーで怪しい感じなんですが…。

作者の方は、実は薬剤師さんなんです。。


それもあって本を読むと、
まぁ普通の事…を、キャッチーな感じで書いてあるように見える訳です。


つまり薬剤師からみても普通の事が書いてあるので、
僕からみても効きそう感はバッチリあるわけですよ。



でもわからないこともあるわけで…。
酵素とか、ファスティングとか、

ここまでわかっている人なのに、どうしてこんなもの使うんじゃいと。


そこをぶつけに説明会に行った訳です(長い。



んで。行ってみた感想としては…。



…定期的な勉強の講習会申し込んでしまいました!!


作者さんの知識の深さ。
感服しました。

終わりの質問タイムにぶつけた質問にもスムーズに、
薬剤師が意地悪く?質問しても納得できる回答。


いままで習ってきた、バラバラの生理学、栄養学の知識を一つに、健康のために集め、形にする力。
それをプログラムとして行う力。


酵素に関しても、酵素が作るビタミン群とある程度の糖分が体に良いので入れてます。だったし。

酵素が効く!!とかその類では無かったし。。


もっと栄養について勉強する場。健康について学ぶ場…。

頑張っていこうと思います。

(おかねなくなった…。。



だから明日から、貧乏ダイエット!

では!またねんヽ(・∀・)ノ