薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

飲む痔の薬!?そんなものが?

はい。日々勉強のケンです。

ドラッグストアに勤めていると、日々患者さんから勉強させてもらうことがありますね。

健康、ニーズ、運動、健康食品…。。

怪しいものから、びっくりするような商品を、患者さんから教えてもらったりすることがあります。

口コミってすごいですねぇ…。


今日は来た患者さんから、商品の問い合わせがありまして…


飲む痔の薬はないのか…?
とお話がありました。



え…そんなものがあるのか?
と思いながら調べてみるとあるんですね!


ボラギノールEP

という商品のようですね。


そもそも痔って、キレたり、イボになったりして、それが刺激されて痛い病気(症状)で、外科的な処置が必要なもの。
が薬剤師の一般的な捉え方になるかと思うのですが。


そこに飲み薬を作るあたり、凄いですねぇ…。


内容部の説明はここにありました。
https://www.c-notes.jp/otcmedicines/内服ボラギノールEP

漢方のように、ボタンピやシコンが入っており。

イメージとしては、漢方で炎症を抑えて、血液循環を良くして。お尻の炎症も抑えてしまおう。という商品みたいですね。


使い分けのイメージとしては、

塗り薬はなってしまった時の薬。

飲み薬はなる前の薬。


そんなふうに使い分けが出来そうです。



経口薬は使い勝手がよいぶん、覚えていて欲しいのですが…。

痔はほっておくと大変なことになる場合もあります。
ひどく痛む。症状が続いている時などは、医師に診てもらいましょうね!

恥ずかしいし、我慢できるから飲み薬と痛み止めだけでなんとかなる!

なんて…ね?

恥ずかしがっている場合ではないかもしれません。
腫れてるだけですまなくなりますよ。


ちなみに今日来てくださった方はないと知ってすぐに帰ってしまいました汗
大丈夫だったのだろうか…。。