薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

逆算思考ができるか?

はい。どうも。

少しだけ元気が出て来たケンです。


薬剤師、やっております。精一杯。


はい。


んで今日はタイトル。


逆算思考ができるか?

です。

これはちゃんとした言葉なのかな?


つまり、目的に向かって何をすればよいのか考える事ができるか。


って話がしたいだけなんですが…


夕飯という目的のために、買い物に行くのか
買い物に行って、夕飯の献立を考えるのか。

10キロのダイエットのために、食事と運動を考えるのか
食事と運動を考えてダイエットを目指すのか。

テストという目標に向かって勉強するのか、
勉強してみたのでテストをするのか。



目標のために何かをする!っていうのはやはりエネルギーを使いますが、その目標に向かって行動を押し上げます。

何かをしてたらこんなになりました!って言うのは理想的ですが、なにかを形にすることは難しいですよね。


皆さん食事内容を気をつけてるだけでダイエットできますか?って話です。


なにかをやりたいなら、目標をつくってそこまで漕いで行くしかないんです。


*1


先日、実は一緒に薬局をやらないかとお話を貰いました。
結果として、やらない事にはなったのですが。


ぼくは、自分が一体なにをどこでどうやりたいのか?が全く明確になっていない事に気がつきました。


そして、この件に関しては、職場の上司にも少し相談をしていたのですが…

自分のキャリアプランを明確にしておかないと、会社にとってもどういう人材として扱えばいいのかわからなくなってしまう。

と言われました。

どんな勉強をいつまでに、どんな風にやっていきたいのか。

どんな目標があっていつまでになにをするのか。。


なにもなくとにかく手をつけてしまう自分に一番できていない逆算思考…。



あなたはできてますか?人生と健康の逆算思考。

今日はそんな感じでおわりー!ヽ(・∀・)ノ

*1:ただしこれには、パワーを使います。心が元気が無い。そんな時にはやりすぎると疲れちゃいますから…。休む時は休んでくださいね