薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

あなたにとっての健康とは?

はい。どーも!

健康薬剤師ケンです。


薬剤師なのに、食事指導が大好きです。


美味しいものが好きだ!ヽ(・∀・)ノ



写真は関係のないどこかの卵かけご飯です



さてさて!今日の題名は。


あなたにとっての健康とはなにか?

です。


最近気がついたのですが、僕にとっての健康とは、あなたにとっての健康は違うはずですよね。


だから、僕とあなたは同じ健康指導にはならない。同じネットの記事を参考にはしないわけです…

では、そもそもなんですが…




あなたは健康ですか?

→はい
いいえ




どうして健康だと言えますか?



→病気でないから
人生でいままで病気知らず




では、病気ではない状態は健康ですか?

→……?……ちがうの?





ケンはいま、病気では無いと思います。

特別自覚しているものは無いですが。


ただ、いわゆる不定愁訴



時々不定期に起こる、症状はいくつかあります。

偏頭痛や吐き気、それに伴うめまい。メンタル的なダルさ…等。。


それらの症状が出てる時は、健康のありがたみを感じますよね。。




あなたは無いですか?

急にいつもどこかが痛くなったり、

定期的に起こるいつものやつ。


あーまた来たよ。いたたたたーってなるやつ。




それらがなくなった時、あなたはどんな気持ちになりますか?


環境や天気なども影響することもあるでしょう。。
体調に左右されながら、また起こるかもしれない不定愁訴に気を使いながら生活することは本当に健康と言えますでしょうか…。



あなたにとっての健康とはなんですか??


いま健康ではないと感じることがあるなら、それはなぜですか??



どうしてそんなことが起こるのか、きちんとわかっていますか??




そして、本当の健康に行き着くため、なにが必要でしょうか。



もし本当の健康になれたら…

あなたにはどんな素晴らしい未来がありますか?




もしわからなければ、相談してもらえる。



そんな薬剤師になっていけたらと、僕は思っています。


そんな薬剤師さん。近くにいますか?





いつもあなたの健康にいいこと。

薬剤師ケンでしたヽ(・∀・)ノ