薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

今年 インフルエンザ 傾向

はい!

どうも。

健康してますか!


ケンですヽ(・∀・)ノ

おかげさまで風邪ひとつなく、

頭痛はノーカン!



今日質問が!と言いながら薬局に飛び込んでいらした方のお話が気になったので…すこし。


マスクして来局。40代?

ちょっと相談がありまして…。。まず土曜日の夜中に仕事で…(中略)…

…15分後…

んで月曜日になるんですけど、あれ?日曜日だったかな…

…(まとめると)…

月曜日からだるさ。動けないほどではない。
咳もない。
熱も38度ぐらいしかない。


風邪かなと思っていたが、母(70歳)も先日から体調を崩し出した。

でも熱もそんなに出ないし、咳もないしだるさも動けないほどじゃないし…。インフルエンザじゃないですよね?



いいえ。インフルエンザの可能性があります。



…え?そうなんですか?でも

ネットで調べたら40度とか熱が出るって書いてあったし、そんなに熱出てるわけでもないし。
だるさも動けないほどではないし…

いいえ。インフルエンザでも症状には個人差があります。


特に今年のインフルエンザは

うちの薬局に来る方は

  1. あまり咳が出てない方が半分
  2. ほとんど熱のない方が多い
  3. 食欲もある方もいるぐらい


です。

と。お話。

何かインフルエンザになった人と会ったりしましたか?と話したところ…



インフルになって1週間ぐらいとか言ってたやつと飯を食ったんですが…

今年は大した事なかったとか言ってました



あー。なるほど。

かなりの確率でインフルエンザです!
お母さんの年齢もあるので、直ぐに受診をしてください!


インフルエンザじゃなかったら、良かったね!で済む話ですから。と。。



これが!インターネットの弊害か!?ヽ(・∀・)ノ


まぁケンとしては。。
元気な方、イメージ的には生産年齢人口の方はインフルで受診しなくても良いと僕は思っています。

予防接種と、予防と、、もし掛かったら水分とって、休む、出かけない!

これが大事。


だけど、小さいお子さん、高齢の方は、
本当に危なくなる可能性がある…

是非ヽ(・∀・)ノ 遠慮なく受診をしてください!


今日はそんなお話でした。


初めて色使ってみたけどどうかな!!



では!今日はそんなところで、

予防しろよ!手洗えよ!歯磨きしろよ!

であるヽ(・∀・)ノ またねん!