薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

検体測定 薬剤師

はい。

ケンちゃんです。ヽ(・∀・)ノ


ちょっとくたびれ。たよね…。


今日は検体測定が3人きていただけました。



コレステロール。血糖値。

測っていっていただけました。


一人血がうまく出なかったけど…汗


病院の採血と違って。

血液検査は自己採血になります。



パチッと、指に針さしてもらって血を取らせてもらうわけです。

これがなかなか出ない方が多くて。

今日も寒いので、ヒーターとカイロと体操とマッサージで対応。



血糖値のHba1c
HDL LDL TG が薬局で直ぐに、測定できちゃいます。


うーむ便利な世の中ですね。


体脂肪が多い方で、服薬まで行ってない方は…

TG(中性脂肪)が多い方がほとんどなんですねぇ…。



油、減らしていきましょうねヽ(・∀・)ノ


まずはラジオ体操から!

では今日ぐったりなのでここまで!