薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

高血圧 薬剤師 相談所 ご主人血圧編

はい!

今日はめずらしく?

健康情報も入りますよ!


健康お届け薬剤師ケンヽ(・∀・)ノ んかぱー



今日も気になった患者さんについて…。


奥様が旦那様のお薬を取りに来てくださることって結構多いんです。

まぁね

薬は貰うのに時間が掛かるから仕事に行かなきゃ!


ってのはよくわかりますよ。

うん。わかる。


強いて言うなら、

薬剤師も病院なんて行く時間ないしね!
患者さんが待ってると思うと、自分が病院行く暇なんてないなんてね!



と、いう愚痴はさておき!ヽ(・∀・)ノ



僕が思うに、結構問題なのは、


そういう方に病気の自覚のない方も散見されることなんです。


今日来た患者さん。

来局したのは奥さんで、お話を伺っていると


ご主人は、


メタボ、タバコ、高脂血症、高血圧、尿酸値…

で、自覚なしヽ(・∀・)ノ



うーむ!手配が揃って来てますね。。

突然、ロン!って言われますよ?(マージャン



これに糖尿病がくっつくといよいよ
不健康の坂を一直線といったところでしょうか。


奥様に託すしか無いわけです。ご主人のお薬も。

健康も…


そこで、先ずは食物繊維とることから始めるよう指導するわけですが。。

炭水化物も減らせるし、コレステロールも落とせる。


では問題です…


食物繊維は1日何グラム必要でしょうか?


正解は…


成美堂出版
中村 丁次 監修

栄養の基本がわかる図解辞典 より!

1日20グラムはゴボウでいうと2本になります。


1日2本です。一人2本です。毎日です。



足りて無い人がほとんどでは無いかと思います。


毎日ゴボウは無理だと思いますし、続かないと思います。。


なので、火を通す蒸し野菜や鍋、スープなどにしてしまうこと。
豆類、海藻、玄米などでうまくとることをお勧めします。


今日は野菜たっぷりのお鍋でもどうでしょう。豆腐もいっぱい入れてー!




すこしは献立の足しになりましたか?笑

栄養のの話まで行くと、また献立が難しいですよね…!


でも!がんばる奥様!


家族の健康を守る奥様の味方!

ケンでしたヽ(・∀・)ノ