薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

口腔内指導 感謝される

はい。健康ケンちゃんヽ(・∀・)ノ んぱー!

こう見えても薬剤師やってます。



今日は誰もこないから、雪が降ったら雪かきするのが仕事になりそう!

不急不要の外出は避けるようにとのことですよ!



そんな天気の中、今日いらっしゃったお客さんの話をすこし。

60代女性。大柄
コレステロール睡眠薬服用
主訴。お口の中がツルツルする。

内科、心療内科、歯科受診するも異常ない。
ストレスでは?とは言われた事があるが、ストレスなんてない!


第一声
"お口の中がツルツルする。どうなの…?なに?"


なん?…ん?


どうなの?


ってなにが??


って感じでしたが…。


見るからに体重ありそうなため確認したところ、コレステロールに異常。
歯が綺麗なので入れ歯?を確認したところ総入れ歯。
のど飴を舐める事で、すこしはマシになる。
手にはコーヒー牛乳。
コレステロールの薬は飲んでない。
口腔内は特段荒れてるようには見えない。


そこで、異常初見まではでないけど、唾液が少ないことによる、口の違和感とかかな?と。



そこで。
服薬コンプライアンスの改善。
そもそも運動してないことの改善。
唾液腺を刺激するような動きで口腔免疫も高める方法。
が必要と考え…


あいうべ体操をお勧めしつつ。
コレステロールからくる全身の症状が口に出たのでは?とやんわりお話。

口腔内の保全は定期的に歯科にかかるようにお勧めしながら。
まずはコレステロールの薬を飲んで循環を良くして、体を健康にして。
飴などはへらして口を綺麗にするようにとお話。


うちに全く来た事がない方でしたが…。。
こんな話でも、たいそう喜んで帰ってくださいました。


お金はいいんですかー?だってさヽ(・∀・)ノ



なんかすごく話がスムーズに進んだので、なんとなく自慢したくなりましたヽ(・∀・)ノ 笑

のんびりお話できるから喜んでもらえることもしばしば…!


薬剤師としてお仕事できたかはわかりませんが、少しでも健康に近づいてもらえますようにヽ(・∀・)ノ