薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

続編。BLS勉強会が進化!

はい!

健康健康と言ってるばかりのケンです!


ケンちゃん健康体ヽ(・∀・)ノ



すっかり今日は忙しくて記事書いてなかった。汗汗。


先日の勉強会についてお話しします。

以前記事で。

緊急対応ができる薬剤師になりたい!とお話ししたのを覚えていますでしょうか。

2017-10-02

BL…s と薬剤師


http://kennsuke.hatenadiary.jp/entry/2017/10/02/151206

BLSはベーシックライフサポート。

アメリカの学会が提唱する救急車が来るまでの一次救命についてです。

その時は、突然の心停止に対応する方法を学ぶコースだったのですが…

NPO?法人で薬剤師向けのBLSをやってらっしゃる方がいて…

縁があってその講習を受けてくることができました。


これは、薬剤師がBLSを始め、傷病者の1時救命に活躍できるようにと、始められた研修です。


怪我した人がいると、近くの人が飛び込んで来たら?

目の前で事故を目撃したら?

お大事にー!と言って、出て行った方が次の瞬間に引かれたら?


あなたは対応できますか?
正しく医療人として…?



以前の僕は、なにもできませんでした。

目の前で人が倒れる、事故に遭う、怪我をする…。

薬剤師は緊急事態では何もできない…。

そんな歯がゆさがありました。


いまもできるかどうかはわかりません。


ただ、なにかをやらないと、死んでしまうかもしれない。
そんな時になにもできないのは嫌なんです。


慌てるかもしれません。確実に出来るかはわかりません。

でも知らないより知っていた方が絶対にいいと思います。


患者さんに出来る範囲で責任を持つってそういう事かなって…。。


薬剤師の方なら!
いまならこの研修!3点シールくれますよ!笑


薬剤師の緊急対応がもっと広まって、
まず困ったら薬局。になりますようにヽ(・∀・)ノ


あなたの怪我までカバーします!


薬剤師のケンでしたヽ(・∀・)ノ