薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

日本の 健康寿命 について のケン

はい!健康お届けしたい薬剤師ケンです

ケンは健康のケンヽ(・∀・)ノ


今日の話はこちら


成美堂出版
中村丁次 監修

栄養の基本がわかる図解辞典

からです。

この本。ある勉強会でプッシュされたのですが…すごい本です。。

あなたは体の不調が在りますか?

病院に行くほどではない、まだ薬はいらないと言われた…

そんな不調が網羅されてると言っても良い。


この本の第1項目名にあります。

健康寿命世界一の仲間入りか、生活習慣が原因で寝たきり生活か、栄養の善し悪しがきめる!

あなたは健康寿命とはなにか知っていますか?

平均寿命から、
介護を受けるような、重い怪我や病気による障害期間を差し引いた寿命になります。

平均寿命は84歳で世界有数の日本。


では、健康寿命は??

75歳。

つまり10年近く寝たきり生活や介護を受けながら生活することになります。


しかもこれは平均値。

つまり介護を受けずに亡くなる人もいますが
20年も介護を受ける人がいると言うことです…。


あなたは生涯健康で老衰できる自信。ありますか?ヽ(・∀・)ノ

今の食生活、運動習慣、生活習慣で…。本当に大丈夫ですか??


明日から頑張りますか?
来週ですか?来年?何年か後に目処がついたら?

本当に、本当に、それで健康でいられますか?(・∀・)


生まれた時になかった不調は、生活が作っています。


見直すのは今かもしれません。





と、こう
脅しておくスタイルで今日はおわり!ヽ(・∀・)ノ

今度なに話そうかなー!

では!