薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

薬剤師の意外なお仕事

はい!どうも。


意外なお仕事の 薬剤師のケンです。


何が意外なのか、よくわからなかったので…


今日はこんな記事

あなたの処方箋は大丈夫? 薬剤師の意外な役割に克実・安藤ビックリ!

2018年01月16日 (火)
http://blog.fujitv.co.jp/goody/E20180116001.html

フジテレビさんの記事ですね。


薬剤師が、処方量や用法の間違えに気がついた事例を取り上げてくださったようです。

意外かもしれませんが、それが通常業務です。。

ほんとはそれで驚かれても困るんですが…。。



昨今問題になってるところにこの一言をぜひ。

薬剤師さんのお仕事は、医師から処方された薬をただ出すだけではないんです。

ありがとうございます!

そうテレビで言ってもらえて嬉しいです!


誰にも気がついてもらえてないかと思ってました!


というかニュースになるほど知らない方が多いってことですよね汗



問題はここから更に、

医師のプライドを傷つけないように伝えるとか、病院事務さんの機嫌を取りながら、わかりやすく伝えるとか、
患者さんにもどうして確認が必要なのかなのか、体調も加味しながら正しくお伝えするとか…!


そういう紆余曲折があるって事ですからね!笑


一言どこかでいい間違えると、

いいから、そのままだせこら!

とか言われて…ほんとに大変なことになりますからね。。


もっと広まっていただけたらと思い今日の記事に。



さぁ!今日は気分良いぜー!ヽ(・∀・)ノ

ケンだぜー!健康だぜー!ヽ(・∀・)ノ