薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

薬剤師ケンといじめ

はい!

どうも


年末迫ってますね!ヽ(・∀・)ノ 頭パーン


全然関係ないですが、最近いじめ関係?のニュースを2.3続けて見たので、僕の過去を少し。


僕の通っていた中学校は地域柄もあり、結構な進学校でした。(公立です)

そういう学校って、スポーツで発散したりとかあんまりなかったりして、えてして陰湿だったりすると思うんです。

陰口とか、隠したりとか…。


僕は、小学校の頃は一人ではしゃぎまくってる、暴走タイプでしたが。
中学の時は、はしゃぐのを少しやめた代わりに、変な奴でした。中二病?とはちょっと違ったのかなぁ…。
でも、とびきりスポーツや勉強ができるわけでもなく、話す人はいましたがつるんだりする感じでもあまりありませんでした。

ですが、あまりいじめられた記憶はありません。いじめられてる!って奴も見てませんね。

ちょっと不快な弄り?はよく受けましたが…。




でもほとんど何も無かった。


今思うと、
所謂ガキ大将が友達だったから、

じゃないかなって思っています。


その学年の特徴を決めたのはあいつだと思うんですが。


誰にでも気さくで、休み時間に突然隣のクラスに入ってきて、

おー!なんとかー!元気かーヽ(・∀・)ノ こないだのあれどーなったー!ってやるんですよ。


そいつが時々クラスに遊びにきてくれるのが誇らし気持ちだったのは覚えています。


いじめられそうな奴をかばったりとか、そういうのする感じじゃないんですが…。


自分のすげーって思う事は元気よくすげーって言うタイプだったんですよ。

特定のゲームが上手い奴も、腕相撲強い奴も、悪い事やってる奴も、勉強できる奴も、すげーすげーって遊びに行くんですよね。


いじめをやめさせる!とかそんな感じじゃなくて…。なんて言うのかなぁ…

つまり、変な事で目立つんじゃなくて、真っ当に頑張る?そんな方向にみんなを持って行ってくれたんだと思うんですよ。


あなたの学校に、なんか厄介な奴?とか居ませんでした?

変に目立とうとして。
暴れてみたり、自転車で登校してみたり(ウチは禁止でした)、癇癪玉持ち込んだり、髪の毛染めてみたり?

そう言う奴はムカつく!シメル!とかよく言ってましたね。

みんなそれみて、あいつまた大将にやられてるよー!あははー!ってなってたし。

目立ちたい奴は結果目立ててたんだと思うし懲りてなかったし、

校則違反の取り締まりすぎで、逆に先生に怒られたりしてましたけどね笑




あ、ちなみに俺はひねくれてたので、夜中こそっと森に探検に出かけたり、火遊びしたりとか、そう言う系の友達?でした笑


あいつは未だに友達で、僕の目標です。



いまのいじめ問題は僕はわかりません。

きっと俺らの学年の時もあったんだろうな。



それに、今のいじめってきっと。
昔より陰湿で集団的で、インターネットやメールなんかも使って、どんどん集まってきて…

みんなから〜〜されてる。

そんな気分になるんじゃないかと思うんですよね。



そんな時に、一人でも

お前すげーな!こんな事出来んのか!


ってあっけらかんと言ってくれる奴がいる。それだけできっと、ずっと良くなるんじゃないかなって思ってます。



自分は自分。あいつはあいつ。

ぜーんぜん違う。


でも、どんな奴でもすげーなってところあるんだよね。

それを素直にすげー!ってあなたが言える。
きっとそれだけで、違うんだろうなぁ。


まとまってないけど!今日はおわり!ヽ(・∀・)ノ