薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

タウリン配合の薬剤師ケン

よーし!

元気ハツラツ?!薬剤師ケンです。

あなた!お疲れじゃないですか!?

勉強試験に、遅くまでのお仕事、家事育児…。
此処一番で元気が欲しい!

みたいな時ありますよね。

今日はそんなはなしだけど、意外としらないタウリンの話。

はじめに


なんとなく元気が出ない。
そんなとき手に取るのが、栄養ドリンクって人も多いかと思います。


タウリン2000mg配合!ヽ(・∀・)ノ もあパワー

って言われると、なんか効きそうな雰囲気はありますよね。

片手で瓶の蓋開けてみたりして…


今回はそんなタウリンについて調べてみました。

タウリンって何に効くの?

先日お客さんに、

薬剤師さん。タウリンって何に効くの?


って聞かれて、よくわかりませんでした!勉強不足でごめんなさい!


タウリン入りの栄養ドリンク(第三類医薬品)の効能は大まかには…
滋養強壮、虚弱体質、肉体疲労、病中病後、胃腸障害、栄養障害、発熱性消耗性疾患、産前産後……などの栄養補給。

つまり栄養補給、と書いてありますね。しかしこれはいろんな成分が混ざった製品としての効能になるので…。


比較して医薬品のタウリン散もあるのでそれの適応症は…

うっ血性心不全、高ビリルビン血症(閉塞性黄疸除く)の肝機能改善。

つまり肝機能改善、になるかと思います。

(さらに特徴として、心筋のCa調整、胆汁酸排泄促進、心筋代謝改善、心筋保護作用。とも記載あり)

とのこと。


~引用
今日の治療薬 2017より



ここまで見ると、タウリンは肝機能改善の効果を持っていて、

肝機能は悪化すると疲労感がでるので、改善すると、疲労回復するよ…?

ということのようです。(タウリンには疲労回復。とは書いていないため推測になります。)


そもそもタウリンってなに?

そもそもタウリンって何なんでしょ。
栄養的に必要なものなん?


タウリンは…アミノ酸、ににた物質だそうです。


さらにいうと、含硫アミノ酸から'人間の体の中で作られる'ものだそうです。


いろんな臓器に含まれていることがわかっていますが、作り出せる量より使われる量の方が多いようで、食べ物から取る必要があるようですね。


豊富に含まれている食べ物は牡蠣。


……牡蠣食べたい。

抽出タウリンか、合成タウリン…。

知り合いの化学者からタウリンの抽出はなかなか大変だというと話を聞いたことがあります。

栄養剤に含まれるタウリンは基本は合成されたものになります。

抽出タウリンは濃度が低いためか、サプリメントなどとしても販売されているようです。


医薬品の、合成されたタウリンは副作用は記載されています。
合成の時の、不純物のせいだなどと言われているようですが、98%のタウリンも副作用は存在するため、こればかりは何が原因かは特定は難しそうですね…。

まとめ

最近、疲れたといって来局される方が増えてます。
疲れたからといって休んでいるだけでは、どんどん加速してしまいます。

適度な運動と適度な睡眠!ヽ(・∀・)ノ

それでは!あでぃゅー。