薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

他職種連携、歯科医師と薬剤師

はい!


すいません!酔ってますがそのまま上げます!

薬剤師ケンでさ!


いま飲みましたのでおうちに帰るところです!



今日、歯科の先生に会いましたよ!



札幌で一緒に勉強した、

予備校の頃の友達です。


10年ぶりの再会…

あの頃

札幌の予備校で、

一緒に勉強したけど、今は歯科医師と薬剤師…!




なぜか錦糸町で合流です!笑!


今日もとりとめのない記事で申し訳ないんですが、


酔った勢いで言いたいことは一つ…。




医師も歯科医師も、


保健医療についてわかってない!



これを見てる人に通じるかなぁ…?


つまり患者さん、受信する側からすれば


どうでもいい事なんですが、



医師は、

患者のためなら保健のことあまり気にしないで処方箋切ってきます。



つまり。

こんなブログで言いたいことは…。


医者は保健医療が通らない薬を出してきます!



皆さん知ってます?


受診って保健使います。

その保健を審査するのは国です…

(厳密には違いますが


つまり、トンチンカンな薬を医者が出すと、保健が通らず、

ほんとは自費扱いになります!



…。

国民の大体の方が、保険証を持ってます。


この保健を使った医療を行うためには、

国が定めた薬の使い方をしないといけません。

医療費削減が叫ばれてますからね…。



そして、、

医者は、保健のプロではありません。

治療のプロです。




さらにいうと、

薬剤師は医療者であり、

保険のプロでもあるんです。



つまり

医者が出したい薬、患者が使いたい薬が、保健で通らないことがある


という事です。


薬剤師は保険と薬と患者のすり合わせを、

人知れず毎回行ってます…。


毎回必ず…です。




と、言うようなことを、歯科医師に愚痴ってきました笑


もっと、薬剤師に優しい処方箋が出ますように笑

はい!では!

酔った勢いの愚痴でした!

ヽ(・∀・)ノ めんご!


俺、明日がんばれますように!ヽ(・∀・)ノ でわー