薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

薬局の選び方 薬剤師ケン

はい!

今日は天気が不安定で頭痛も不安定な


薬剤師ケンです。


アタマイタイヽ(・∀・)ノ



今日。
調剤報酬改定が発表になりました。

普通は、
耳馴染みのない言葉ですよね。




んー。簡単にいうと。


薬剤師の手数料と薬代、削っとくからよろしくね!ヽ(・∀・)ノ お国より。



って事ですね。

二年に一度起こります。

もちろん場合によりますが。概ね。


内容はまだほとんど見ていませんが…


一般的に…
いつもおくすりを使ってらっしゃる方では、安くなると思います。多少。


そしてそれは悪いことではないんですが。


ちょっと覚えておいて頂きたいことは…。



すでに一部の薬や器具では、実は


仕入れ値よりお渡しする方が安い物

がある状況なのは、ここでは知っておいていただければと思います。


つまりお渡しすればするだけ赤字…ってことですね。


数十ねん前ならいざ知らず…

今はお薬はたくさん出てても、薬局ではあまりお金儲けになってません。。



そして、保険診療のため。

売る値段が決められない。

のも特徴の一つです。


では、どうすれば良いのか?っていうと。

頑張っている事を国に説明して。手数料を追加してもらうわけです。

土日にも薬局オープンしてます!とか。
特殊なお薬にも対応できます!とか。


まぁこれが今の薬局の流れですね。


なので、

お薬の値段は全国共通ですが、
お支払いの金額は変わることがある

のですヽ(・∀・)ノ



じゃあ安い方でもらうほうが良いじゃん!

ってなるよね。


うん、わかる。


じゃあ、どうして薬局を選ぶ必要があるん?
同じ薬貰うだけじゃん?


うん、そうね…。

貰うものは同じだけど…

僕は、
薬くれるだけじゃない薬局をお勧めします。


病院も先生も、同じ診断だったら同じ薬が出ますよね。

薬剤師も同じ処方箋だったら同じ薬が出ます。



だけど

くすりを使わなくてよくなる方法を教えてくれる薬局

をお勧めしますヽ(・∀・)ノ



あなたの側に、健康薬剤師が居ますよーにヽ(・∀・)ノ

それでわ!