薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

ADHDについてのケン

みなさん!ADHDってしってますか?

 

先日コンサータって薬の処方箋を持った患者さんが来たんだ。

 

この薬はADHDって症状にだけ出る薬なんだけど…

 

ADHDは注意欠如多動性障害の英語かなんかの略。(しらん)

考える前に動いちゃう。そんな障害とでも言えばいいのかな?動いちゃってから、なんで動いてたかすぐ忘れたり。ひとの話を聞いて、突拍子も無い事を勝手に連鎖ゲームして、会話が成り立たなかったりする。

そんな障害。

 

 

ADHDについては、こちらもすごく勉強になりますので、知らない方はオススメです。

 

https://yuk2.net/man/192.html

(勝手に漫画のURLを載せるのは良いのだろうか…)

 

 

今回、この患者さんは、

知識のテストでは結果は正常範囲らしいが、聞こえた事と理解力との数字にブレが大きい?みたいで。

診断が出たと言っていた。少しお母さんお疲れな顔してた。

 

普通だと思ってたのに…我が子に障害があったなんて!

ってなっちゃうよね。

実際そんな風に言ってたし。

 

 

こう言ってはあれだが、僕も少しADHDの気があると思う。自己診断だけど…

幼稚園ぐらいの頃は、気にくわない事あるとすぐ人のこと攻撃したし、破天荒な事したり、授業中走り回ったり。

聞いて聞いて!って叫んだのに、なに言おうとしたのかを忘れたり。

努力が空回りすると言うか、目の前のことに夢中になってすぐ何か大事なことを忘れたり。

 

まぁ語ると長くなるから割愛

 

その気があるけど、ぎりぎりやってこれた。だからそんなに問題にはなったことは無いけど。

 

社会人。特に薬剤師なんかは、注意力と記憶力がモノをいう。そんな仕事。。

 

いままで、どうしてこんなに出来ないのに、薬剤師やってんだろって思ったことも一度や二度では無い。

忘れたや、間違えたでは済まないこともある、医療の現場だからね。

 

 

でも今日、、あの患者さんに。

大丈夫です。ADHDでも、少しづつ落ち着きますし、なんとかなります。

実際僕は薬剤師やってます。

 

って言えた。

 

そしたら目に涙をためて。うんうんって。

 

今日、すこしお母さんに勇気と元気、分けてあげられたかもしれない。それだけで、薬剤師やってる意味あったかも。って思った。

 

 

ADHDで苦しんでる人は意外と多い。

小学校。中学校で10%ほどだそうだ。

 

社会に学校に、

馴染まなきゃ!って空回りして、鬱っぽくなる人も多いみたい。

 

でもこの漫画のココ見て!

 

https://yuk2.net/man/260.html

 

 

ADHDはレーシングカーなんです。って言葉。

広いコースに、得意なフィールドに出ると、誰よりもすごいパワーを発揮するんです。

 

きっと苦手なことだらけで、困ってる人も多いと思う。疲れちゃうこともあると思う。

でも好きな事まで抑え込む必要はないよ!

 

それにね、苦手なことや困ったこと、それを経験したってだけで、すこしだけ人の力になることもあるよ。

 

今日の僕みたいにね。

 

 

あの方が次に来た時に、もっと元気をあげられるように、もう一回漫画は読んでおこう。

 

 

それでは!僕とみなさんの健康の為に、再見!ヽ(・∀・)ノ