薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

敬老の日と薬剤師のケン

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」

あまりに書くことがないときは、お題も頼れる。
はてなブログさすが!笑


先日は敬老の日でしたね。

僕の祖母は函館にいるんです。言わずとしれた観光名所ですね。


親戚の中で存命なのは、祖母だけなので元気で長生きしてもらいたいものです。

先日の敬老の日に電話しておきました。
声は元気そうでしたが。3.4年ぐらいあってないかなぁ?
ケンちゃーん!元気してるー?ちゃんとたべてるー?

って言ってた元気だなばーちゃん(笑


祖父が亡くなるまでは、日舞を始めたり。古くなった着物生地で小物をつくったり。小さい頃は卓球の相手してもらったり。
何でもできるばーちゃんだったんだけど。

後妻さんだからと、祖父が亡くなってから遠慮して、さらに遠慮して…何年か前に、そういう方向けのマンションに越したみたい。おうちは広すぎるってね。

なんか、勿体無いなと。

体も元気だし、頭もしっかり。
じーちゃんの介護も一番そばでやってくれてたんだし…。
それこそ元気なうちはボランティアでもなんでもやってもらいたいな、なんてね。


ばーちゃんは子供が居なかったから、ずいぶん可愛がってもらった。
僕は札幌だったから、函館まではあまり会いにいけなかったけど…。



ところで…札幌と函館の距離感わかります?


これで伝わるかな?

距離にして300キロぐらいなわけで…。

あるブログによると。

300kmというのは…
東京を基準にすると
東北道を使うと宮城県の仙台よりは手前くらい、関越だと新潟に着いてしまう距離です。



こっちの人の感覚だと、2〜3県跨いだ感じになります笑


札幌函館旭川ー!っていうと。仙台東京伊豆ー!ぐらいの距離感です。たぶん。


まぁ。かえって千葉の方が、飛行機があるぶん近い感じがします。


話が逸れましたね。

そういえば、大阪の方の元気な老人が介護認定されてる方を介護する。なんて制度の話があったなぁ。
また今度、少し調べてみますヽ(・∀・)ノ

ではまたー!