薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

医療記事のケン

今日は医療ニュースについて。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170908-00000002-asahi-soci

マグネシウム多くとれば心筋梗塞リスク減 追跡調査結果ー朝日新聞

 

である。

 

ポイントはここ!

男性では最も多くとる集団は、最も少ない集団に比べ、心筋梗塞のリスクが34%低かった。

というところ。

ここだけ強調されたらマグネシウムとらなきゃ!ってなるね

 

マグネシウムねぇ

 

一昔前に高齢者の高マグネシウム血漿って話ががあった気がするんだけど、これで今度はマグネシウム取りたい人が増えるのかな?

 

そういえば先日マグネシウムの吸収を目的としたOTCがあることを初めて知りました。

 

マグネシウムの吸収が最大化されたなんとか、みたいなことが、説明文に書いてありましたが…。

 

おなか緩くなってしまいそうな気がします…

(マグネシウムは便秘の薬としてよく医療機関から出ます。)

 

いろいろ不思議なサプリメントや健康食品があるから、

皆さんはどういうためにどうしてサプリメントを取るのか、すこしだけ考えてみましょうね!

 

では!皆さんの健康に!またー。