薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

エストニアに学ぶ

どうも!
薬剤師ケンです。


ケンケンでもいいですよ?

さて、みなさんエストニアって国ご存知ですか?


そうです、みなさんご存知!バルト三国と呼ばれる国の一つ。
日本では、

ラトビアエストニアリトアニアと。セットで覚えられることが多い国ですね。




ちなみに僕は全く知りませんでした!

ばかでヽ(・∀・)ノ 今日も元気!




今日のお勧め本?


先日ネットサーフィンをオカサーファーばりにやっていると。


エストニアの急成長がすごい!っていう話が出てきたんです。


なんでもIT立国で、みんなパソコンが使いこなせる国らしい。。



どんな国なのかちょっと興味あるでしょ。


医療では、アメリカが日本の10年先を行ってるなんて言われますが。
ITではエストニアは日本の10年先を行ってますよ。



まだ読んでる途中なんですが。
未来の話が書いてあるようで、ワクワクします。
小さくて、省資源の国は、効率化していかなきゃいかん…。


手書きで患者記録つけて、患者情報も処方箋とファックスがせいぜい…。
こんな事じゃいかんのでは?
エストニアは国単位で、とっくに電カル、電薬、リフィルもあるし、患者情報もわかるし。そもそも処方箋が不要?

ふぅ。薬剤師。
やることいっぱいあるねヽ(・∀・)ノ



もう少し読んだらまたエストニアについて語ります笑
ではまたーヽ(・∀・)ノ