薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

薬剤師 ケン 森田式療法

あい。

どーも。ケンです。


いきなりだけど、ごめんなさい。


ちょっとお疲れモード!!


あれこれあってメンタル弱ってる時もあれば。


なんもなくても、元気でない時もあるよねって思ってます。


たまたま二つ重なったりすると、グッと疲れてしまいます。




ここで森田式療法で知られる、森田さんの言葉を一説。

感情は、気分と同じで自分でコントロールできるものではなく、自然な反応として起こるもので、それを排除したり、自在に操れるものではないという事です。

これですね。

元気ねー!やる気ねー!

って思ってたら。椅子に座っておいて、仕事は最低限だけやる。

人には、ニコッとだけ、しておけばええねん。



ほっとけば感情はそのうち定まってくる。

上がれば下がる。

下がればまた上がる。


具合悪い時は、素直に
今日具合悪いんですいませんが…

ってニコッとだけしとく。


感情も気分も、自分ではコントロール出来ない。

自然と良くなる。


その時に、変に頑張ろうとしたり、人に八つ当たりしたりしてもね。


人に優しく無理はしない。



自分で書いてて、ちょっと元気出てきた。

にゃーんてにゃヽ(・∀・)ノ