薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

花粉症 新薬 薬剤師 舌下薬

はい!

どうも!

薬剤師ケンです。

ヽ(・∀・)ノ こんにちはこんばんわん!



花粉症の季節。はじまりましたね!

もう、連日!

目がかゆい人、鼻がむず痒い人、どうにかしてくれ!って薬局にとびこんで来てくださいます。


もちろん全力で対処薬はオススメしてますが…。。

今日はその元々のアレルギー反応を抑えるための薬。。


免疫の舌下薬について、すこしだけお話しします。



アレルギーは元々。
からだのなかにはいってきた異物と戦うための反応です。

それが逆に体の中で悪さをしてしまって、過剰に涙がでたり、鼻水がでたりするんです。。


そこで!

2014年10月から販売になった。

アレルギーのための、舌下液という薬があります。



いまだに作用機序は曖昧なものの、

一日一回。

舌下(舌の下)にしばらく液体を満たしておいてもらうことで

花粉アレルギーの症状発現を抑制する。

そんな薬です。


シダトレン舌下液

という名前の薬なのですが、

液体なので冷蔵庫保存であったり、使い勝手がやや悪かったようです。。


そして、
出るとか出たとか出ないとか、こういろんな噂が飛び交っていたようですが。

錠剤である シダキュア舌下錠

が発売になるかも?ということみたいですね。

(まだ薬価収載されてません。)
(恥ずかしながら知りませんでした。)


これらの薬は、定期的に使い続けて守らなきゃいけない代わりに、
花粉症の季節の辛い季節に効果が出るようです。

うちに来てくださってる方で、舌下液を使ってくださっている方がいるのですが。


以前はゴーグルしないといけないほど、この季節は大変だったが、今年はかなり症状が軽減されている。とのことです。


またこの薬は特定の医師しか処方できないようになっています。

舌下免疫療法…。
試してみたい方は相談に乗ってくださる医師のところへどうぞ!

千葉にもあります。

お近くの先生では対応してもらえない可能性がありますので、お気をつけて。



なんだよー。そんな薬なんてやだよー!

って人向けに…。



…もう一つ、ケン的にオススメの花粉症対策があるんだけど聞きたい??


…それはね…




北海道はスギ花粉少ないよ!ヽ(・∀・)ノ おすすめ!


そのかわり雪多め!笑笑



以上!今日はアレルギー花粉について。


舌下療法が、

花粉の皆さんのお悩み解決になりますよーに。



最近ひょっとして?と思ってるケンでしたヽ(・∀・)ノ