薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

卵と納豆とお米

こんにちわぁ!

 

今日はたまごと納豆とお米の栄養素について少しだけ復習だ。

 

いくぞ!

 

 

卵(1個)

タンパク.6g 脂質.5g 炭水化物.0g 食物繊維.0g

納豆(1パック)

タンパク.7g 脂質.4g 炭水化物.5g 食物繊維.2.5g

お米(150g)

タンパク.4g 脂質.0g 炭水化物.55g 食物繊維.0.5g

 

 

この三つの食材を合わせた時にどんな栄養素になるのか検討していくぞ!

 

基本的に現代の日本人に不足している三大栄養素は先ずタンパク質、それから食物繊維。

 

先ず思い出して欲しいのが、タンパク質は1日体重(kg)のkを取っただけ食べて欲しいって事。

 

なので僕なら60gは取りたいので。単純に3食に分けると1回の食事で20gは摂りたい。

すると、上記三食材を合わせると、タンパク質は6.7.4 gになり17gになる。少しだけ足りない。

 

そして食物繊維。

食物繊維は1日量に5-7gぐらい摂取目標量に届いていない。

大体20g/日ぐらい取りたい!

 

1食にすると7gぐらいだな。

上記の食材を合わせると0、2.5、0.5 gで合わせて3g

 

…なに!これは全然足りない!

 

 

何も考えずに記事にし始めたら、

タンパク質3g、食物繊維4gの不足だった!

 

よし!つぎはさらに足さなきゃならない食品について考えていこう!

 

以上!おつかれさま!