薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

サプリメント紹介

はい、

健康頑張る

薬剤師ケンです!


今日はぼくが普段飲んでるサプリメント紹介。


こんな感じで飲んでます。

あとVAがちょっと足りないかなと思ってますので、そこは食事でできるだけ補おうかなと。


まずマルチサプリメント。これが基本ですね。
入ってる物は

次にvc
[ ]
これは水溶性なのと保っておくことが難しいので、1日2回に分けてます。

次がve

これは脂溶性ですが、
血流が悪いため飲んでいること。中毒域が900マイクログラムからなので、マルチサプリと出しても超えないように。

最後にvb群です。

これは細いのに体脂肪が高かったため代謝を上げる意味を込めて服用。


何が何ミリかは、計算して見なきゃだめですね。

va 300μg
vb1 1.5mg+25mg
vb2 1.7mg+12mg
vb6 2mg+10mg
vb12 3μg+3.6μg
vc 150mg+1000mg
ve 26.8mg+268mg

マルチサプリではどのビタミンがどれほど入っているかを考えて見たほうが良いと思いますが、
ネイチャーメイドマルチビタミン
ここに乗せたビタミン類は、概ね最低限度は摂取できるようです。

じぶんの体の弱いところのビタミンをどう補うか、普段の食事で不足しているところはどこなのか!


一度きちんと考えて見たほうが良いでしょう。


またもう一つ。

サプリメントは品質もピンキリだということを学んでいるところですので、市販で店頭に並んでいるものでもあまり信用できません。。

薬ではなく食品のため、かなり粗悪なものも多いようです。

先ずは、長年販売されているものを選ぶようにしてください。
怪しいサプリは出てきて宣伝をしては消えていきます…。。

これらのサプリは、じぶんの店で取り扱いがあり入手がしやすいため服用しています。
この商品がオススメというわけではありませんので悪しからず!


うーむ。なんか薬漬けの人みたいな感じに思われてしまうかもしれないなぁ…

食事で足りないものをきちんと補うのが
サプリメントの…
つまり補助食品の

役目ですからね?

サプリメント飲んだら病気が治るとか、そういうことでは無いですから。
そこを間違えないようにしてくださいね。


あとはvaがまったく摂取基準に足りていないので、これはきちんと補わなくては…


あなたは、きちんと毎日栄養素。取れてますか?