薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

メッツ って知ってる?

はい!どうも。

薬剤師ケンちゃんですヽ(・∀・)ノ

ケンは健康のケン!

さて!今日のケンちゃんはー?




……突然ですが、メッツ って知ってますか?


メッツとは

身体活動におけるエネルギー消費量を座位安静時代謝量で除したもの。

…?なんのこっちゃ?


つまり。

運動の強度の指標です。激しい運動には大きい数字が、軽い運動には小さな数字が当てはめられてます。

メッツ・時 とは


…上で出てきた、メッツに時間を掛けたもの。


さらにこれに自分の体重をかけるとざっくりエネルギー消費量になりますヽ(・∀・)ノ


歩く。は3メッツ
階段を駆け足で登るは8.8メッツ
ガーデニングは2.3メッツ

と決められてます。

誰が決めたかって?厚労省かな!?(よくわかってない

18-64歳の身体活動基準(日常生活)とは

強度が3メッツ以上の身体活動を23・時/週行う。

…こま?


これも、よくわかんないよね?

具体的には歩行以上の強度で毎日60分行うこと。

さらに運動量の基準

強度が3メッツ以上の運動を4メッツ・時/週行う。

これも…?なので

息が弾み、汗をかく程度の運動を毎週60分行う。



ってことが

厚生労働省「健康づくりのための身体活動基準2013」となっています。



ん?絶妙になんか年数が古いな…。

なんでこんなもの決められてるのか?

厚労省はこう言ってます。

生活習慣病等への罹患」「生活機能の低下のリスク」を減少させるために、個人にとって達成することが望ましい身体活動・運動体力の基準ですと。
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/exercise/s-01-001.html

普段から元気に体を動かすことで、糖尿病、心臓病、脳卒中、うつ、認知症、ロコモの予防になります!と。
今より10分運動しましょうとね。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002xple-att/2r9852000002xpr1.pdf

国が言ってるとか、よくわかんないけど怪しい!

って人いるかもしれないけど。


国は少しでも医療費削減したいんですよ…


だからみんな自分で元気になってね?
そのためには10分運動みんながしてくれれば、医療費儲かっちゃうんだよね!


って意味で。

つまり重篤な病気になる人がぐっと減るって事で、

それはつまり…あなたが病気になる可能性がグッっと減るですよって話ヽ(・∀・)ノ


回り回って。


メッツって物。少しだけ覚えておいてくださいねヽ(・∀・)ノ