薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

さかなクン さん と ADHD

はい。

今日はサクッと少しだけ。

薬剤師ケンです。ヽ(・∀・)ノ



先程空き時間にネットのニュースで…ポチポチ

すると、

さかなクンさんが誹謗中傷に参っている。

というお話が出てきました。



こういうお話をするのもあれかもしれませんが。

僕はさかなクンさんが大好きです。

尊敬してます。

(さかなクンさんはさかなクンまでが名前なので、さん。をつけるようにしてます。)

ちょっと破天荒なキャラクターながら、大学の客員教授とかだったり、絶滅種のクニマスをみつけたりしてます。

絶滅危惧種じゃないですよ?絶滅種です。
生きてるマンモス見つけた!みたいな話です。


さっき改めてさかなクンさんの偉業リストをあらためてしらべていたら。


ふと見つけたところで、

さかなクンさんはADHDの典型例と書いてありました。
一つのことに固執してしまうところなどが、その理由としてあげられていました。

言われてみれば、あの独特の雰囲気も話しぶりも。多分ある程度キャラを作らないと、かえって自分を出せなかったのかもしれませんね。


勘違いされることもあると思いますが、
ADHDとは、ある種の個性とも言えます。

好きな事に没頭するのは得意なのですが、それで周りが見えなくなりがちなんです。


つまり、その好きな事を人にわかりやすく伝える事や人前で話す事なんかは、他の人よりずっと苦労が多かったり、
私生活での努力が必要だったりするんです。

その点さかなクンさんは、人前でイベントを開催したり、テレビにもでてたりと…
人よりもかなり苦労が多いのではないかと思います。


お母さんの応援もかなり多かったことでしょう。
できない事に目を向ける教育方針だったとするなら、さかなクンさんの今はなかったのではないかなと…。



色んな人がいるので仕方ないとは言え、

努力して努力して人前に出る、
そこで誹謗中傷を受けてしまうと、深く傷ついてしまう…。。



出来ることを好きに追求する。
出来ないことは支えあえば大丈夫。


そんな社会が、世界に羽ばたく人を増やすと、僕は信じています。

今後もさかなクンさんの益々のご活躍と、
ADHDで苦しんでる方が

少しでも楽しんで過ごせますように!




では!

いつか、クニマスを食べるのが夢!

ケンでしたヽ(・∀・)ノ