薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

薬剤師 バイタルサイン

はい。今日も皆さんお疲れ様です!


明日への活力!

ケンですヽ(・∀・)ノ


今日は薬剤師さん向け?かな?


バイタルサインについての記事を持ってきました。

https://www.hazamakenji.com/2011/08/30/病棟薬剤師がバイタルサインを採る必然性と蓋然性-左脳でなく右脳で見よう/

です。


薬剤師さんってバイタルサインについてどう思ってるのかなぁ。


僕は今一番勉強したいことの一つですね!


以前薬剤師さんは、兵隊さんで言うと補給のお仕事に近い!

と。


いうような話をしたんだったか…してないんだったか…。





今回見つけた記事のポイントはこちら↓

薬剤師は兵站というたとえを聞きました。言い得て妙だと思います。でも、折に触れて、前線に行かなくては、なりません。後方支援だけでは、前線のみんなと、ましてや、前線の対象者と一体感を持つことはできないと思います。


そう、薬剤師さんは補給担当かもしれませんが…


前線で何が起こっているのか知らないでの補給はとんでもないことになる可能性がある訳ですよね。。

また兵隊さんで例えてしまいますが…




明日食べるものもない!

っていう状況で、届いた補給が鉄砲玉だけだったら、どんな気持ちになるでしょう。。


たしかに、たしかに大事だ。うん。


だけど違う!なにもみてくれない!ってなる。


そうなるよね。

なるなる。


バイタルサインを取る必要はない!って話になると、

報告だけで補給計画を立てる訳で…



報告があってるかの確認をすっ飛ばす訳で…


たしかに効率は良いけど、本当に見てる?って確認は

取れるに越した事ないよね。



バイタルサインも

できるに越したことはないと思う。


患者さんと話せば話すほど。そう思う。

データがないんで、わかりませんが。とか言わなきゃいけなくなる。。



すこしでも薬剤師さんの心に火がつきますよーにヽ(・∀・)ノ

いじょう!