薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

保健シャウト薬局とケンと

はい、どーも。

薬剤師ケンです。



題名間違ったけど、今日はサッとの日!


保険証

薬局について。


今日患者さんに聞かれたんですが、



なんで薬局で保険証出さなきゃいけないんですか?って。



たしかに、処方箋に保健番号とかはのっているんですょ…。

気持ちは何となくわかりますが、理由はいっぱいあるんでいくつかお話しします。

  1. 病院の処方箋の保健番号ミスがよく起こる
  2. 同様に、生年月日や保健区分などもよくミスが起こる。
  3. 期限などのチェックが必要


つまりですね。

ちょっとでも保健にミスがあると。


お金がもらえなくなるからです。



皆さんご存知、医療機関にかかった時、ふつうに健康保険を持ってる方は3割負担になります。



では残りの7割は?



もちろん保健医療の機関にお願いして、貰うんですが…。


その際、ほんの少しでもミスがあれば差し戻しされます。


斎藤さんが斉藤になっててもダメだと思ってください。



手続きが終わって、その通知が来るのが大体3ヶ月後。

それを再請求して振り込まれるのがさらに3ヶ月後とすると…。。


お会計の7割を貰えるのが半年後になります。


経営的には厳しいのがわかりますよね…?


それに、もしミスの直しようが無い場合はもらえない事もあります。


保健番号不明。病院では個人情報なので教えてもらえない。役所等ももちろんダメ。


となってしまいます。


なので、是非、保険証を見せてください。



それともう一つ。



保険証には求められた時に提示する義務があります!


月に一回とかじゃなくて求められたら提示しなきゃいけません!

保険証の提示義務
健康保険法施行規則第54条

「当該保険薬局等から 被保険者証の提出を求められたときは、当該処方せん及び被保険者証を提出しなけれ ばならない」

と明記されています。

と、いう訳です。



まぁ、はっきり言って。

義務なので!なきゃ受け付けません!




と言われることはほとんどないと思います。。

僕も丁寧にお願いしてるつもりです。



保険証はお持ちですかー?って



ですが、



なんで!なんで保険証をあんたに見せなきゃいけないの!キー!

みたいな人とか時々いるんですよね…。



僕が提示を求めたからですが…?なにか?

みたいな感じですね笑



まぁ諸々の理由を説明して、ついでにお手帳も大事にしてね!って伝えましたけどねヽ(・∀・)ノ 今日は


毎日の業務に優しさと健康と、


薬剤師ケンでしたヽ(・∀・)ノ