薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

全然してないのに…体のなぜなぜ?

はい!

薬剤師ケンは健康のケン!


薬屋のケンですヽ(・∀・)ノ


今日はちょっとだけ先日あった方々の話をしましょう。


昨日二人の患者さんが来たのです。


全然食べてない人と全然寝てない人です。



まぁ病気というか、そういう方はいるんですよね。


食欲が全くなくて、
栄養剤(医療用)を一日何本かむりやり飲んで、一生懸命食べてるんだけど、
栄養価が追いつかなくて、
時々倒れてしまって、点滴されて

また頑張って食べてみる!って言いながら帰る方…。


精神的な病のせいか、
あんまり眠れなくて、めもうつろ。
食欲もなくて、まともに考えられなくなってしって、叫んだり暴れてしまったりする方。
介護されてるご家族もほとほと疲れきってしまって…。

なんとか少しでも寝てもらえれば…!って言われる方。。



でも先日来た方は少し違ったんですよ。



全然ご飯もパンも食べてないし、飲み物もノンカロリー。
でも、何年も糖尿病で、お腹は丸々ぽっこり。
血糖値が下がらずまた上がっちゃったと言われる方。




全然寝てなくて、
何年も1日1時間半しか寝てなくて。
艶のある顔で食欲もあり。
元気よくお店に来て、一番ねれる睡眠薬出せ!とおっしゃる方。





…うーん。人体の神秘だ…!ヽ(・∀・)ノ




人間は摂取カロリーが消費カロリーを下回っていれば痩せるし。
睡眠に関してもほとんど眠れないなければ、食欲も落ちるし、体重も下がる、幻覚とかも。。


なのになぜ……?


*1



そういう方に限ってオリジナルの治療法をやっている方が多い気がします。

ロングブレスがどうのこうの、
寝酒しないとどうのこうの、



薬剤師は化学者です。科学者です。



ケンも頭は悪いですが、科学の子です。




科学では、
正しい原因から正しく対応しなければ、
正しい結果には繋がりません。


あなたは
自分になにかが起こった時に、
正しく原因が掴めていますか?




なにも病気だけに留まりません。



未病や予防も例外ではありません。


疲れ目が、肩こりが、冷え性が…。。
ちょっとメタボ…。。


薬剤師ケンは何分も何十分も、お話しすることがあります。
少しでもよくなって欲しいですから。



でも、やがて

普段の生活に戻っていってしまう。



正しい原因がわからないと、闇雲に頑張ってしまうし、結果もついてこない。

やる気を失って、またどこかで聞いた新しい方法を試す…。。


全然食べてないのに、
全然悪いことしてないのに、
気をつけてるはずなのに、


なぜ…?になってませんか?


正しく原因が掴めていますか?

体質!ストレス!加齢!


便利な言葉でまとめてませんか?



どうぞお近くの薬剤師か、
薬剤師ケンへ…。


今日はすこしだけ真剣な話でした?
ではーヽ(・∀・)ノ

*1:先日、脳科学の先生が講義でおっしゃってました。眠れない方に出る症状とのことで…。 特に動物実験では数日眠れないと、すぐに死んでしまうそうです。