薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

新嘗祭とルイーダの酒場

はい!どうも!

薬剤師ケンです。


今日も薬剤師関係ないけど、書きたいことを書きますから!


健康とは引き離せない食の話という事で!

ここはなんとか手を打ってくれ!



…よし!(適当

ヽ(・∀・)ノ



先日は勤労感謝の日でしたね!


それはつまり新嘗祭です。


はーい!新嘗祭知ってる人ー!はいはーい!
ヽ(・∀・)ノ


逆に知らない人ー!はいはーい!

そもそも読めないよ!って人ー!


はいはーい!ヽ(・∀・)ノ


という事で、少しだけ勉強しましょう。


にいなめさい

または

しんじょうさい

と読むそうです。



新嘗祭ってなんぞや!

収穫祭にあたるもので、11月23日に、天皇が五穀の新穀を天神地祇(てんじんちぎ)に勧め、また、自らもこれを食して、その年の収穫に感謝する。宮中三殿の近くにある神嘉殿にて執り行われる[1]。

また、天皇即位の礼の後に初めて行う新嘗祭大嘗祭という。

wikipediaより!

[ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/新嘗祭]


宗教観の話になってしまいますのであまりアレですが…。


つまりこう。収穫に感謝をしながら天皇陛下がお米を食べる日。とのことです。


神事では大切な日との事ですよ!


あまり詳しくないとは言え、国民の祝日ですからね。
節度は守りたいものです。


また
天皇陛下がまだ食べられていない物を先んじて食べるなど!

と言う話もあるようですので、

薬剤師ケンも

新嘗祭以前には新米は食べないようにしています。

まぁそもそも、申し訳ないことに、

薬剤師ケンは、ふだんあまりお米をたべないので、あまり遭遇する機会はないですが…。


新米の季節。食欲の秋。。

美味しいお米!お米食べろ!



今年もそんなステキな収穫に感謝ですね!


(特に新米を食べたよとかそう言う話ではない。

(あ、美味しそうなお米のブログがあるのでこちらを見るとお腹が空きます。
みない方が良いです。

http://www.hesocha.com/entry/marutaka

新嘗祭勤労感謝の日)なので最高の飯の友で新米をたらふく食べた
ヘソで茶をわかす さんのブログより

今日は長くなったからこんなところで良いか…



あ、あと先日。

勉強会後の懇親会で、


ルイーダの酒場に行ってきました。

遊び人から賢者を目指す!

とみんなで言いながら。

結構いいボリュームで食べ物を出してくれるので、おすすめですよ。


個人的には、
もうちょいドラクエっぽい演出あっても良いかな!笑

以上でーすヽ(・∀・)ノ

不健康の塊だったので、しばらくは療養!ヽ(・∀・)ノ