薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

船舶免許 その5!

はい!はいはいはい!

今日もみなさんおつかれさん!ヽ(・∀・)ノ

薬剤師ケンですよ!



海に出るのは、おれの心の健康なんだぜ…。



というわけで今日も薬剤師とは一向に関係のない

船舶免許について。

です


一級船舶免許の実技講習と

一級船舶免許の試験


についてざっと説明するよ!


本日のメニュー

一級船舶免許の実技講習について

さささっとやって…

おわり!


かと、思いきや。


結構ギチギチにやりましたよ。

9時16時半。

3人1組でやりました。

緊張感もあり、なかなか疲れます。


当日のコンディションによりますが。
多少の雨風でもやりますので、雨合羽は持っていくと良いでしょう。


そして、かなり寒かったです!

暖かい服装を!ぜひ!


そして、教習本を読みながら海の上へ…


ちょっと酔いますので注意…。


大事な持ち物は…

教習本。
雨合羽(フードあると良い。
暖かい服装。
酔い止め。


あ、薬剤師っぽいの出てきた。

眠気が出るので注意ね!

では!ロープから

まずはロープの結び方の練習から…。

水上バイクで4つやりますが。

船舶では7つになります。


巻き結び、もやい結び、いかり結び
一重結び、二重結び、本結び
クリート止め


何が、何なのか、わからなくなるかと思いますが。

まぁ慌てず出来るように。何度もやるしかないです。

やり方のコツは教わると思うので、結び終わった時の形を確認するようにしてください。


教える人によってコツとかが違うのですが…
覚え歌みたいなのもあるみたいですよ。

乗船前の点検から

では点検です。

これも基本的は全部教わる通りに、しか出ません。

思ったこととしては、基本的な部品の働きを知っておいた方が良さそうです。

キャブとは?エンジンオイルとは?ってところ
(試験出てるとこ)
の働きぐらいは軽く調べて、知っておいた方が良いのではないかと思います。

車ではエンジンオイルを変えたことがある!
程度の知識しかありませんが、それだけあれば大丈夫のようです。


乗船!乗船だー!

んで、すぐに船に乗りますヽ(・∀・)ノ ぽー

操舵に関してはそんなに難しくないです。

車と同じ感じで右利きれば右に行くし。

普通です。

うちの教習所では、ハンドルは2時のところで持ち。

微速の時はハンドルを持ち替え、回らなくなるまで回して良い
滑走してる時は、ハンドルは離さない!

と教えていました。

難所は、救命、着岸、安全確認!


車と同じですが。

試験で見られるのは運転のうまさではなく、

法規運転です。

安全確認をやる!やりまくるのが大事。

右よーし!後方よーし!


そして救命。

船は微速では動きが悪いので…

目標の浮きを引いてしまいそうになります。
(何回か引きました)

まぁこれぐらいなら助かるからOK!と言ってもらえました。

プロペラ回すと、要救助者が、死にますよ、


そして最難関、着岸です。

前進と、後進をなんど間違えそうになったことかヽ(・∀・)

あと、がチンと岸にぶつける人が多いです。

ぬるーんと動くので寄せすぎる訳で…。


ぶつけると、船は、高いよ。

と脅されました笑

実技講習をうけて…


ということでこんなもんですかね?

今回いっしょに受けた方はみなさん運転が上手くて、逆にプレッシャーでした笑


でも着岸はみんな難しくて、焦るし、前進後進間違える人もいたし。


こんなんで試験大丈夫かな…ってみんな不安になりながら、帰宅しましたヽ(・∀・)ノ

てか俺は試験翌日なので…!大丈夫かしら!



翌日受けた試験はまた書くね!笑

でわん!