薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

薬局 と KPI と 薬剤師ケン


おっす!おら!


薬剤師ケン!


別に強くないけど、そこそこ健康児!ヽ(・∀・)ノ


今日は薬局KPIってなーんだです。




そもそもKPIってなんじゃほい…?

「KPI(Key Performance Indicator:重要業績評価指標)」
つまり目標を達成するプロセスについての「業績評価」


だそうです…。よくわかんね…

目的のぷろへす?


つまり薬局における目標に向かって頑張ろうってこと?


薬局の目的ってことはつまり…


つまり!

患者さんの健康!ヽ(・∀・)ノ


と言いたいところだが、なかなかそれは数字にならないので…。。



以下引用。

(略)
「患者のための薬局ビジョン実現のためのアクションプラン検討委員会(非公開)」の最終報告が出されました。その中で「KPI(Key Performance Indicator:重要業績評価指標)」を薬局ごとに設定しましょうという話になっています。
(中略)
今回示されたもの以外でのKPI設定例として

・ 各店舗におけるリピート患者率
・ 各店舗におけるかかりつけ患者リピート率
・ 機会損失回数(薬がその場で揃わない・時間がかかるなどの理由で調剤できない)
・ 電子お薬手帳の患者さんの来局患者数およびリピート率
・ 居宅訪問服薬指導の患者数およびリピート率。
・ 健康サポート研修の実施人数
これらを上手に利用して、かかりつけ薬局としての真のKGI設定をしてくださいね、と優しく言ってくれているようで、実は厚労省はかなりお怒りである、という意味をくみ取っていただけたら幸いです。

>
http://www.qlifepro.com/ishin/2017/03/14/kpi-for-pharmacy/>
薬局にKPIを設定せよって、何?
水八寿裕さん
2017.3/17<<


という事らしいですヽ(・∀・)ノ

この記事、3月のものなのですね…。。

KPIって言葉を知らなかったので恥ずかしい限り…。


またKGIというものも似た言葉である様なので…ようちぇっくヽ(・∀・)ノ
まぁそれについては自己学習してください


まぁつまりだ、いままでと違う指標で評価するよということなら俄然頑張るというものであるよ。うん。


患者さんの健康とおれの健康のためにがんばるヽ(・∀・)ノ

では!またね!