薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

船舶免許 について その四

薬剤師ケンは健康と美容と元気のケン!


(どこにもかぶってない…!



どうも!健康です。

ケンです。


今日は船舶免許モトイ…


小型特殊船舶免許 についてですヽ(・∀・)ノ

メニュー

小型特殊船舶とは

つまりあれです。水上バイクです。

折角なので一緒に免許取ることにしたわけですから…。


のってる時のケンはこんな感じです。

ピンキリですが、教習艇は1600ccの3人乗り。
この海でこのサイズ感だと、軽自動車みたいなイメージですかね?

パワー半端ないけどね…!
軽自動車の3倍ぐらいの排気量です。

小型特殊船舶の距離感

船舶免許は 免許 と 舟 の双方に距離の制限があります。

小型特殊。
つまり水上バイクは岸から2海里(3.5キロぐらい)迄行けることになってます。

船に安全装備とかほとんどないから仕方ないねヽ(・∀・)ノ

後は夜間も基本禁止です。

免許どこまでもいけるぜ!っていう免許でも。
船が禁止されてるところには行けないし、船が禁止されてる時間にはうごかせないので、注意が必要です

教習内容

先日受けた教習よ内容は…

午前中、座学 ーー初級講座とほぼ同じ。

午後、実技ーーいきなり乗ります。


で、さっくり終わりです!


実技はかなり色々と指導してくれます!

乗り方や操作の仕方も大事ですが…
なにより試験で使うと、法規的な 確認のやり方等が大事です。


後方…良し!ヽ(・∀・)ノ ってね


午前午後で一日中、講義をやるのかな、と思いきや…。
14時前には終わりましたヽ(・∀・)ノ


天気がめちゃ悪かったため一人講習だったので、早かったです。


ウエットスーツ貸してくれました。

バイクと水上バイクの違い

薬剤師ケンは、バイクには乗れるんです。
(免許持ってる的な意味で)

なんだ!バイクの免許持ってるならすぐ乗れるんじゃん?

と思うでしょう?

…ところがどっこいしょ!


ちょっとマニアックですが…
バイクはアクセルオンでバイクが起きます。

なのでアクセルを抜いて減速してバイクを倒して旋回して、
立ち上がりながらアクセルオン!

で直線に戻します。

つまり

あ!危ない!

ってなったら減速で避けるんですが…。



水上バイクは構造上アクセルオンで旋回します

アクセルを開けないと回りません。



つまり、あぶない!と思ったら、アクセルを踏め!

というわけのわからない指導を受けます。


…これがなかなか難しい。


ビビって操作すると、曲がりません…。

バイク乗りほど出来ないそうです笑


その代わり、アクセルオンで回れるようになるとこれがまた快感です!ヽ(・∀・)ノ


注意!講習の持ち物

運良くウエットスーツを貸してもらえる教習所でしたが…(有料)

持ってない場合や借りない場合は、
なんか濡れてもよい格好できて!とか言われます。


そんな服ないです笑

まぁ汚れてもよい服。(下に水着)とかで、靴はクロックス的なものをお勧めします。

それからタオルね!

自分はタオル忘れて、シャツで頭拭きました!!

試験のじかんとか!

と言うことで、そのまま試験日の話までしちゃいます。

試験は17人中17番目だったので、かなり暇な時間が多かったです。



試験日
9時から注意事項説明。

そして身体検査(視力と識別のみは機械でやりました。
後の身体検査は、試験官が、
いま見た感じオッケーでしたからオッケーです。
って言われて終わりました!)

9:30から試験。
40問の問題。四択の1つを選ぶ。です。

1時間半試験時間があったと思います。


25分で終わりました。

11時
ロープワークと、点検
これも講習通りです。


ロープは三種類。結べれば大丈夫です。


点検の試験。

講習でもさらっとやってますが、少し不安な方は…


YouTubeの動画をみてください!

ここに
https://m.youtube.com/watch?v=lHORIuX1sE4

この動画が本当に良かったです!

これを一回見ておけば、点検は余裕だと思います!


ただし。ケンは
燃料油量の点検なのに、エンジンオイル見ようとしてしまって…。


油量ですよー

って言われました。

ぎりぎりセーフ!


14時
最後の実技試験です。

これはもう習ったことそのままなので、何もありません。


噂では2000人受けて3人しか落ちてないとか何とか、受験生の噂でしたヽ(・∀・)ノ


まぁまとめると。

試験はそれほど難しくなく、授業で受けたまま、(一応問題は50問ほど解きましたが)でほぼ問題なく受かると思いました。

結果が出たらまた書き込みます!

次の一級の試験に向けて弾みがつきましたね!


結果が楽しみ!ヽ(・∀・)ノ

11/9
合格してましたー!

これで水上バイクは乗れる様になりましたヽ(・∀・)ノ

つぎは船舶免許!ヽ(・∀・)ノ