薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

船舶免許 について その二

はい。どうも、心と体に健康を。
薬剤師ケン ですわ。

先日船舶免許とるお!ってのをお伝えしたので、今日はその続。

http://kennsuke.hatenadiary.jp/entry/2017/10/11/130408
先日の記事。 海賊王になる可能性…


では、船舶免許取りに行くために授業を受けてますので、途中経過ながら、わかったことなどをお話し。

先ず。普通に船舶免許と言いますが、いくつか種類があります。

僕が取りにいってるのは、

小型船舶操縦士免許。

小さな船(20トン未満24メートル以下)専門の免許。運転は一人で行うもの。

20トン24メートルって、大型バス2つぶんぐらいらしいよ。小型ってデカイ。

免許は主に3種類。

1級。2級。小型特殊の3種類。

それぞれの免許の特徴は
1級は距離無制限。
2級は岸から5海里(約9キロ)
小型特殊は水上バイクをのれる。

1と2級の差は岸からの距離だけの違い。
水上バイクは小型特殊が無いと乗れないらしい。

せっかくなので、全部取りたいので、
小型特殊と、
1か2を受けようと決めたのだが。
なにせ、あまり情報がなくて不安である。

1でいけるか…でも2の方が試験が簡単…か?どうする…?
そもそも9キロってどんなぐらいなんだ?釣りに行くのにはどうなんだ?

わからん!わからんときは誰かに聞くに限る。

そこで、古い友人に船舶免許をとった男がいるので話を聞くため電話をして、真面目に相談したところ…。


ケンちゃん!マジ?船舶とる?取ろう取ろう!
1級の方がカッコいいからそっちとろうや!
2級よりなんか響きがカッコいいしょ?
ジェットは売っちゃったけどケンちゃんとったら今度乗りに行こ!?
あ、そうだ!

"免許は失効しても、受け直さなくても申請でとりなおせる"

から。とりあえずとっといた方が良いよ!



なるほど?これは有用な情報か!?

そして1か2かは良くわからんが、カッコいいのは好きだ!

つまり1級と特殊を取れと力づよく後押ししてくれた友人に感謝。

つぎは教習所を決める。

こういうものは通いやすいところにするのが一番。

いえからそこそこ近くホームページが充実の
http://www.jacs-boat.gr.jp

JACSボートライセンススクール さんで授業を受ける事に決めました。

メールで打診する。試験日とか授業日とか全部決めて的なことが書いてあるけどよくわかんないから空白で出すと。
おねーさんからお電話が…。
とりあえず初回授業日だけ決めて。


後は。
住民票の写し。(本籍地のあるもの)
印鑑(三文判)
12万6千円
顔写真(パスポートサイズ4枚)

持ってきてねと言われる。
(筆記用具、シャープペン、消しゴムはあった方がいいです。)



決めてからはあっという間ですねぇ…。
対応も丁寧です。

それに12万って安くないか?車の免許よりずっと安い。

大型バイクの免許よりも安い。


あ、長くなったんで授業の感じについてはまた。

ヽ(・∀・)ノ あでゅー