薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

薬剤師 ケン は心の風邪について語る。

はい。

10月も半ば…急に寒くなってきましたね。


お財布はいつも隙間風のケンです。

でもね…。

お財布は寂しくても、心と体が健康なら、まぁまだ大丈夫ですよ。

ほんと。

体の風邪ひきもつらいけど、
心が風邪引くとQOLだけ著しく低下していきます。

心の健康はなかでも秋口から冬にかけて。
本当に気をつけてほしい。

手足が寒くなるし、日も短くなる。気分も暗くなりがち。暗い気分の人の悪口に心痛めたりして…。
なんでぼくだけ…?わたしだけ…?


そんな風になってくると、心も鬱っぽくなってきます。

なんかやる気が出ない。力が入らない。食欲の秋とやらはどこいったんだろう?

本当に鬱っぽくなってくると、鬱っぽい人のあるある話が心にスッと入ってきたりする。



そんな時にダラダラ読みたい
オススメ漫画がこちらでふ。

https://tonarinoyj.jp/episode/13932016480028985540

かさめがね さんの
憂鬱くんとサキュバスさんの
癒されないといやらしくなれない。です。


あ。下ネタは満載です!

下ネタと鬱という新ジャンル漫画だと思います。
下ネタと鬱ネタの間に、さりげなく健康のヒントが混じっていたり。
鬱っぽい時にすこし勇気を貰えたり。


薬剤師ケンも一時期心の風邪をこじらせたりしました。

本当に力が入らないぐらい鬱っぽい時って人にはあると思うんです。

人、場所、原因はまちまちでもね。


でも一つ忘れないでほしいことがあるんです。


無理しないでいれば、

絶対 そのうち元気でるってこと。



下がったものは、そのうち上がる。
上がったり下がったりしながら、上がっていく。

秋が来ても、冬が来ても、
そのうちに必ず春はきます。

急に寒くなる事もあるけど、すこしづつ雪は溶け。その下で気がついたらフキノトウが生えてたりするでしょ?

そしたら、すこしだけあなたは大人になってます…。



ま、ケンはいつまでも子供でいたい!
ヽ(・∀・)ノ
皆さんの心の健康にもお節介のケンでした。