薬剤師ケンは健康のケン!

医療ニュースや日々の生活から、薬剤師のケンが、自分の健康と他人の健康にお節介する。そんなブログ。

コードブルー と薬剤師 とBLS

またまたテレビの話題です。

先日最終回だった、
コードブルー ってドラマ
みなさんはご覧になりましたか?


内容はざっくり言うと
救急の現場で働く医療スタッフの葛藤を描いた、ドラマです。

救急の現場で働く医師、看護師、救急救命士…。
助けられる患者にも私生活があり、躊躇があり、医療スタッフがなだめたり叱ったりしながら助け、助けられていく。。

カッコいいですよね。


医療の現場向けドラマってのもいろいろ出て来ましたねー。
トリアージなんかも有名になってきました。



でもね、
そう言うドラマでいつも思うんですよ…。

薬剤師は…出て来ません…。


確かにわかります。仕事として見せづらいのでしょう。
世の中の 縁の下、メディカルスタッフ。
その中でもさらに裏方の仕事とも言えますし。

救急の現場で働く薬剤師さんもいまでは増えて来ているはずですが。なかなか…。


しかも薬局薬剤師ともなると、ほぼ救命に関わるお仕事はありません。
というかほとんどの薬剤師さんが、救急の時に何もできないのでは?と思います。


自分も自動車教習所で心臓マッサージのやり方を習ったきりです。


目の前で人が倒れても、何もできないって医療人として少し悔しいなって思って…。

BLSというのを勉強してみることにしました。


ホームページはこの辺り。

http://acls.jp/archive/course/course_bls2010.php


医療者向けの救急救命を勉強し直したい方。
一般でも高いレベルで一次救命が学びたい方。
もしもの時に役立つ知識が少しだけ欲しい方。

レベル別で学ぶことができます。


薬局で患者さんが急に倒れたら?あなたは何ができますか?

万一の際に役立つ知識。一緒に身につけましょう。


まだ講習前ですが、ドラマも見たのでやる気は十分です(笑

また講習を受けたら報告しますねヽ(・∀・)ノ
ではまたー